2016年の夏コミは、8月12日~14日。

2016年の夏コミは、8月12日~14日。

夏と冬に一回ずつある、コミックマーケット。
今年の夏の日程は、8月12日(金曜日)~14日の日曜日。
ということは、平日の、金曜日だけが気を付けなければならない日、でした。(過去形)
しかし、その平日も、今年からは、山の日で祝日だー。

広告

2016年の夏コミは、8月12日~14日。

昔、りんかい線沿いの会社に通っていたころ、気づかずに普通に会社に行って、えらい目にあったことがあります。
なんでこんなに混んでいるの?
しかも、みんな出入り口付近から動かないから、余計に混み具合が解消されないんですけどっ!

はい、みなさん、りんかい線の「国際展示場」へ向かう人たちだったわけです。
大変だった。
だから、冬コミは、事前に日程を確認して、「大丈夫」となった覚えがあります。
また、その次の年の夏は、事前に夏休みにしちゃったりしました。
すごい人数ですもんねー。
あんなに混む日に、混む時間帯に、あの電車に乗ってはいけない。体力の消耗が激しすぎる。
近くの人は、、、、、お大事に。

コミケにいくなら私のおすすめは、東京駅からのバスです(最安値だと思うの)

りんかい線はすごい混みようだし、一番便利かもしれないけれど、私、一番、安い運賃は、りんかい線ではなく、東京駅からのバスだと思います。

40分くらいかかって、お値段 210円(IC、206円)。

ま、座れないとは思いますが、ギューギューにならずとも、どんどん臨時便が出るので、すごい列でもあっさりと乗れますよ。

もうずっと行ってないけれど、まだ私の好きな作家さんは、サークル活動しているのだろうか。
ちょっぴり気になる。
こういうこと書いていると、気になる。。。
でも、あそこに辿りつく体力は、もうない、、、、。

今回「90」とのことなんで、凄い続いているなーと。
外国人も来るするんだろうか。
イマドキのポップカルチャーということで。
私も参戦したいような、そうでないような。

・・・・やっぱり、辿りつける体力(ジシン)がない。。。。

これが、トシヲトルトイウコトナノカ。

関連リンク

コミックマーケットへようこそ
2016年コミックマーケット情報(C90)

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら