東京 ブログ・グループレッスンbyものくろキャンプに参加。他人の目線で見るとアイディアも沸いてくる。

東京 ブログ・グループレッスンbyものくろキャンプに参加。他人の目線で見るとアイディアも沸いてくる。

ものくろさんの、東京ブログ/グループレッスンに参加しました。
少人数での勉強会形式でのレッスンです。
台風直撃になったらどうしよう、みたいな、ドキドキな試練までおまけについてた。

広告

アイキャッチの画像は、休憩時間に食べたおやつの鯛焼きの写真ですよ。
みっちり、アンコが詰まっていて、美味しかった(笑)

■ 参照:ものくろさんのレポートはこちら。

個人の解決したいことを中心に進める勉強会

少人数なので、質問しやすいし、自分以外の人の悩みや、疑問は、とても勉強になる場でした。
リアルタイムで聞けるのがいいね。
そして、ブログはじめたばかりの人、もう一年以上は続けている人、その過程で出てくるものだから、わかりやすかった、
アクセス解析の見方なんて、気にしたこともなかったのだけど、一つ一つの解説が、「なるほど~」と、ずっと口開けっ放しな感じでしたよ。

一番イイナと思ったところは。

ペアになってお互いのブログの記事を1つ、読み込んでのフィードバックをしたことです。
私も、今まであまり見たことのないことの記事に対して考える。
相手も、何それ?(多分ね)なものに対して読み込む。
互いに、その記事の良いところと、こうしたらもっと良くなるんじゃないかのフィードバックです。

目線が違うといろんなアイディアが出て来やすい、そんな空間でしたぁ。

関連

■ ものくろさんお勧めの文章の逆引きの本。
読み出したら止まらなくなります。

■ 私がいつも気になっている本

■ 他の人のブログの裏側を見るみたいなのが面白かった本。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら