やる気がでないときのベイビーステップは?【TOEIC】

やる気がでないときのベイビーステップは?【TOEIC】

だるいし、眠いし、なんか嫌な感じがして、どうにも勉強する気になれない。
そんな日でもなんとかなるかもしれない、ベイビーステップをご紹介します。

広告

自力でアイディアが浮かんでみたら、それをやってみてね。

本当にやる気がない場合、かなり、問題集からも、距離があるはず。
ちょっとだけ近づくしかない。
思い切って手に取る!

ついでに、1分、目を通す。

1分だけやる、これが一番最小のステップ。
1分の中身が、問題を解く、っていうのもいいですが、TOEICの公式問題集のPart1の回答・解説を単に写本するっていうのがもう少しラクかもしれません。
写本は、そんなに頭使わないし、手を動かしているだけだしね。
その間に、自分を勉強モードにもっていく、みたいな。
そのまま、リスニングに入っていければ、続ければよし。だめなら、何か1分おまけでやってから、終了とするもよい。

で、私は、原稿用紙(20×20=400マス)を使って、やったことの見える化をしています。
ひと月に1枚。
どうやって使うかというと、1マス=15分と決めて、勉強したら、塗ります。
ヒアリングとか、文法とか、音読とかいろいろあれば、それぞれで色を変えるのもいいかもしれない。
私の場合は、TOEICを受ける+文法は緑。公式問題の聞き流し=黄色、ピンズラー英語=ピンク、ピンズラー中国語=オレンジ、あとは、何かあればその時に決める感じで、15分勉強したら1マス塗っています。

4マスで一時間。
原稿用紙なので、1行塗ると(20マス)、5時間になります。
それが20行あるので、原稿用紙一枚で、100時間は、ぬれますよ。
月ごとに変えていくと、勉強できるときと、できないときの差がわかります。
少なかったら、やろうって気になりますよね。

話は、戻って、勉強の内容ですが、もうどうしようもなくなったら、ゲームをするしかない。
DSで、英単語のソフトがあるし、パソコンでもそういうのがあるので、それで遊んでみるっているのがいいかも。
私もDSで英単語やってます。
ゲーム要素のある勉強じゃないと続かないからなー。

というわけで、TOEICは今週だー。新形式2回目。今度は、前回よりは、人増えているのかも。
そして、6月の天気は、クーラーで寒いのか、暑いのか、調整が難しそう。
体調崩さぬように、慎重に日々を過ごしましょう。

さ、あとちょっとだけやったら、寝ましょう。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

ウルトラマンタロウが好きです。多分、私は、ウルトラの母になりたかった…。