642文章練習帳: TINY THINGS TO WRITE ABOUT 642のお題で文章の練習が出来る

新年のブログ会にて、ブログに書く文章の練習にちょうどいいと教えてもらった本のご紹介です。

広告

どんな中身?

一べーじに、4つだったり、1つだったり、2つだったり、お題が書かれていて、ここに書き込む感じなんだけど、
書くための部分は、小さいので、まぁ、そこに書くよりは、別ノート(B6くらいのノート)に書いていく感じかなぁ?
Amazonの画像だと、あんがい大きく見えるけど、そんなに大きくない。

自分では思いつかないお題だから、頭で考える感じです。
練習、っていうのがわかります。

赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」では、自分の気持ちを探るために、普段から、お題をためておいて、いろんな角度から、問題だったり、自分の気持ちをさぐっていくんだけど、文章の練習ではないのです。
お題と、文章練習っていうのも、自分以外の課題でやるのもいいかも。
でも、メモ書きは、好きなので、多分今後もやります。

メモ書き用の、タイトルだけを集めたB6ノートも2冊目になっているし、今後もバリバリ書いていこうと思います。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら