642文章練習帳: TINY THINGS TO WRITE ABOUT 642のお題で文章の練習が出来る

新年のブログ会にて、ブログに書く文章の練習にちょうどいいと教えてもらった本のご紹介です。

広告

どんな中身?

一べーじに、4つだったり、1つだったり、2つだったり、お題が書かれていて、ここに書き込む感じなんだけど、
書くための部分は、小さいので、まぁ、そこに書くよりは、別ノート(B6くらいのノート)に書いていく感じかなぁ?
Amazonの画像だと、あんがい大きく見えるけど、そんなに大きくない。

自分では思いつかないお題だから、頭で考える感じです。
練習、っていうのがわかります。

赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」では、自分の気持ちを探るために、普段から、お題をためておいて、いろんな角度から、問題だったり、自分の気持ちをさぐっていくんだけど、文章の練習ではないのです。
お題と、文章練習っていうのも、自分以外の課題でやるのもいいかも。
でも、メモ書きは、好きなので、多分今後もやります。

メモ書き用の、タイトルだけを集めたB6ノートも2冊目になっているし、今後もバリバリ書いていこうと思います。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

ウルトラマンタロウが好きです。多分、私は、ウルトラの母になりたかった…。
CATEGORY :