2016年の振り返りと注目された記事TOP5【ブログ】

2016年の振り返りと注目された記事TOP5【ブログ】

自分的ランキングです。
2016年で注目された記事と、やってみたことのログ的なものも残しておきたいなーと思って書いてみました。

広告


結構盛りだくさんだったかもしれません。
それでは行ってみましょう。

2016年の注目された記事TOP5

第5位 第215回TOEICの感想:TOEICに行ってきた感想。

2016年に受けた中でリーディングが一番難しかった11月のTOEICでした。
(TOEICの試験の種類は、5種類くらいあると言われているので、難しいという私みたいな人もいれば、そうでもない、という人もいます。問題が違うのでしょうがないです。)

そして、最近、私に、英文法の勉強の仕方を教えてくださるかたが増えてきて、涙でます。
そう、英文法は、いつも、「だから、何なの?」っていう気持ちが出てきてしまうため、ダメなんす。。。。
フィリピン留学もしたいし、コミュニケーションもしたいし、いろいろ、なので、頑張り中。

第4位 毎日を特別にするみんなのノート:どうしてノート術の本を買ってしまうのだろう

ノート術の本。
2016年は、本当にノート術の本とか、アイディアとかが沢山カタチになっていった年でした。
インスタにも沢山の手書きノートの人がアップされていて、心躍る真夜中、になるわけです。
どんなノート術にも正解はないし、ひとりひとりに沿うノートだと思うので、だから読んでしまうのかなーって思います。

第3位 Over and Over ~夢は終わらない:カラオケバトルのエンディング曲【気になる音楽】

11月23日くらいのカラオケバトルの番組の中で、エンディング曲が収録されているとして発表された曲でした。
12月21日発売のアルバムに、このエンディング曲が入ってました。
これは、まだ注文する前の記事でしたが、手元に来たのが、12月25日くらいだったかな。
一日中聞いていた気がする。
そして書いた記事がこちら。
Over and Over ~夢は終わらない:カラオケバトルの曲【聴いてます】
あまりに、この曲が好きすぎて、私は、ブログに関する歌詞を替え歌として作ってしまったくらい。
曲も、オケも、みんなで歌っているその歌も素晴らしかったです。
あとは、番組でのみ放映されたあの映像が、Youtubeで公開されてないかなーと探しているところ。
まだないんだよねー。

第2位 家しごとがもっと楽しくなるノート術 10月31日発売

ノート術、2016年後半に本当に沢山でてたなぁって思います。
これからも出てくれるだろうから、楽しみなのですよ。

第1位 づんの家計簿 書きたくなるお金ノート 到着!オールカラー 私も始めるぞーと意気込んでいます。

づんさんの家計簿の本が、家に届いたときの記事ですね。
速攻で読んだのを覚えています。
当然、次の日に、無印で、A5の方眼ルーズリーフを買ったのでした。
一応、滞りながらも、家計簿は続いていますよ。
これ、続くと、すごいことになるよなーって思いつつ、やってます。
滞っても、細かいのを書くのやめて、次の月は、ちゃんとしようって毎月リセットすれば、とりあえず、進めるし、そして、データ蓄積のイミがわかって来たら、もっと面白くなるかも!と思っている次第。
その時に、この本読むと、また「やろうっ!」って思えるの。
で、時々、づんさんのことを思う。
主婦が、インスタで、アップしつつ、だれかの目にとまり、本になり、講演(?)までやっちゃうことに。
SNSのチカラとか、ネットのすごさとか、役に立つことは、ビジネスになるってことだなぁーって思ったの。
今までは、こういうビジネスを!って作って、売り出して、たまにヒットする、が、逆になってきたっつーか。
もともと、困っていることは、ビジネスチャンスと言われるけれど、困っていることっていうほどでもないこともビジネスになるってことだもの。
などと、いろいろと思っていましたよ。

2016年にやったこと。

・パクチーを食べた

香味野菜は、食べてみないことには、好きか嫌いかわかりません。
気になっていたパクチー。
セカオワの深瀬くんが、嫌いといっていた、パクチー。
キッチンビーのイベントの中で、お昼に注文したものの中に入っていた。。。。

微妙。
もうちょい時間がかかる味。
そのときの写真がこちら。

パクチー
おいしそうでしょ? よもぎっぽくなっているのがパクチーですよ。

・WordPress、FBを始めた

ブログを初めて変わってきたこと、実はあまりよくわかってはいない。
なんとなく、続いている。
でもブログを書く、というだけでもイベントになるというのは、面白い現象と思った。
知り合いが増えたのは、最高にいいことだった。

・カメラを購入。

このカメラというものは、とにかくすごい。
前々から私は、なぜみんな食べ物の写真を撮るのだろう、と疑問に思ってた。
みんながみんな、ブログを書いているわけでもないのに、なぜ?と。
私がたどり着いたその理由は、、、、

忘れるから!

そうじゃない人もいるかもしれないけれど、毎日写真を撮っていると、ライフログになるんだね。
私のカメラは、カレンダー形式みたいになっていて、カレンダーで見れるというか、そんな感じなので、日付で見直すと、何したか思い出せるのだよ。

カメラはライフログになるってことだ。
日記よりももっと手軽だ。

もっと早く気づけば良かった、、、、。

さて、もっといっぱいあるのだけれど、今日はこのへんで。

まとめ

2016年の記事TOP5は、まぁ、ログとして残しておこうかなと思って書きました。
やったこと、は、忘れそうなので。

まとめると、

とにかく、やってみないことには、わからないこともあるもんだ、っていうのが感想。

2017年も、あちこちにとどまりつつ、行けたらいいなぁと思います。

以上

もひとつ読んでいかれませんか

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

ウルトラマンタロウが好きです。多分、私は、ウルトラの母になりたかった…。
CATEGORY :