ブロッコリーごはんダイエットをゆる~く続けています。

ブロッコリーごはんダイエットをゆる~く続けています。

まずは1日の中で、一回くらいは、ご飯をブロッコリーに置き換えよう、という実験的な段階です。
お野菜が得意でない人は、ドン引きするからもしれないけど、ブロッコリーは、お野菜の中では、比較的、攻略しやすいと思うのよね。
うんうん。小学生のときに知りたかったなぁ・・・・いまさらだけど。

広告


はいというわけで、ブロッコリーご飯ダイエットです。
以前書いた記事は、こちら。

ご飯をブロッコリーに置き換える、、、以上

本ではいろいろ書かれていたけれど、面倒になってきた私は、レンジでチンする時間しか覚えていません。

(ちなみに、3分30秒です)

あとは、もうどうでもいいや。
失敗したときに考えればいいかというゆるさでやっております。

肝心なのは、ご飯を食べる量が減ること。
そして、ブロッコリーで歯ごたえを代用し、食べてる感を満足させること。

で、売っているブロッコリーが1つ分。まるっと使います。
量多いような気がするけれど、なんというか、わりと食べてしまう量です。

ブロッコリー

かたすぎても嫌なので、小さめに切っています。
これを一食分として。
結構な量(ラーメン丼ぶり山盛り)だけど、ポン酢でパクパク食べてます。

・・・・緑の野菜を食べている自分が、とてもシンセンだわ~。

ブロッコリー独特の匂いも、ポン酢と一緒だと全然気にならない。
これは、もしかすると、ブロッコリーがおいしいのじゃなくて、ポン酢がおいしいのかもしれない。
ポン酢でいろいろやってみようかなぁ。
そしたら、食べられる野菜が増えるかもしれないわね。

で、最初は、ポン酢(ゆずのやつです)を使っていたけど、あ、これでは、ご飯の代わりとは言えないと気が付きました。
普通に、ご飯と肉。ご飯と肉だんご、ご飯とチキン。というバリエーションに置き換えてみます。

ブロッコリーと、肉。
ブロッコリーと、肉団子。
ブロッコリーと、チキン。
ブロッコリーと、ふりかけ。。。。

ふりかけ、大丈夫だった。
ならば、ぶろっこりーと、てんぷら。
ぶろっこりーとなめたけ。

嫌いじゃない。

ま、一日中これだと、辛そうなんだけど、できるときだけ、やると、面白いなーと思ってます。
ブロッコリーとチキン
これは、ブロッコリーとチキン。

すでにやっていたのかもしれない

例えば、自分でお肉を取りに行って自分で焼く、焼肉屋さん。
サラダや、ご飯や、ラーメンや、お寿司や、デザートなどもあり、自分で好きなだけという、時間制限のあるお食事。

そのときに、なぜか、「ご飯」を食べると負けた気がして、サラダ(というより、ブロッコリーなどの温野菜)でご飯の代わりにしてました。
あの感覚なのかもしれない。

もうしばらくは、続けられそうかな。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

ウルトラマンタロウが好きです。多分、私は、ウルトラの母になりたかった…。