0033をつけると~固定電話から固定電話へ。ナゾ多め

0033をつけると~固定電話から固定電話へ。ナゾ多め

忘れないうちに書いておこうと思う。
うちの電話は、去年、普通の有線ラン(IP電話が入っているやつ)のモデムを経由して接続していたのだが、ついに無線ランへの機器変更になったために、電話は、電話として独立した。
(電話は、NTTの電話回線を直接、電話機器に接続するようになったということ)

そして、困ったことが起きた。

広告

近隣の市内通話に「登録が必要です」のメッセージが流れるようになった

なぜか、登録しないと出来ないというアナウンス。

携帯への電話は、大丈夫。
遠くの親戚の家の電話でも大丈夫。
通っている医院の電話にかからない。

えーっ・・・・。

で、しょうがないので、アナウンスの中にあった、カスタマーサービスへとかけてみた。

カスタマーサービスでは、

まずは、メッセージアナウンスの中で、電話機器の判定をするらしい。

一つ目は、「0」を押してください。
⇒楽勝だ。押すだけ。

そして、ここからが問題。
メニューによって。1,2,3,4のどれかを押すのだけど、どれも該当しない。

どういうこと?
あげくの果てに、「機器を認識できませんでした。電話機を確認してからかけなおしてください」と言われて、勝手に通話が切れた。

えーーーっ。

どうすればいいの???

というわけで、とった行動は。1つ

メニューを選ぶ

無理やり、提示されたメニューを選ぶしかない。
選択肢は、4つもあるんだし、どれかは当てはまっているに違いない。

で、無事にカスタマーサービスのベルが鳴る。

10分。

・・・・

で、つながって、登録電話番号も、どうやら違うみたいだし。。。
といいうわけで、裏技が。

これだ。

電話番号の頭に、「122」と「0033」をつける。
そのあとに、市外局番から電話をかける。

意味がさっぱりわからなかったのだけど、あとで調べると、

「122」は、マイラインの解除。
「0033」は、NTTコミュニケーションズの回線を使うという意味らしい。
ついでに、非通知になってしまったので、非通知NGのところに通知するには、「186」を一番最初につけるのだ。
(なんて、長い番号になってしまったのだろう)

ネットで調べると、「0033」については、固定電話から、携帯にかけるときに使うと、安くあがるというお得なやつであった。

でも、私、固定電話から固定電話なのよね。

安くなっているのか、もしかして、高くなっているんじゃないのか?
請求書がとっても不安。
だから、忘れないように、ここに書いておく。

この技をつかったら、無事に、病院に電話をすることが出来ました。
よ、よかった。
急いでいるときほど、トラブる、、、なんて、いやです。

あと、うちは、「122」は次からつけなくてもいい、と機械音でアナウンスされました。
てーことは、つまり、「マイライン」の登録は、ないってことだ。

うん、やった覚えもない。
でも、多分、何かやっているんだろうなぁ。
探さないとね。

気持ちがもやっとしているところ。

まとめ

あまりにもずっと使っていたものだから、どういう契約になっているのか、さっぱりの部分、多し。
引っ越しもしているし、IP電話も、昔すぎて、、、。

困った状態を早く解消したい。
まぁ、とりあえずの解決策として、「0033」ということがわかったのでありました。

教訓

選択肢に、該当するものがなければ、総あたり戦で。
どれかは、当たる・・・・はず。

以上

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

ウルトラマンタロウが好きです。多分、私は、ウルトラの母になりたかった…。
CATEGORY :