Sony DSC-WX350 Windows8 カメラがUSB接続を認識しない→解決。

Sony DSC-WX350 Windows8 カメラがUSB接続を認識しない→解決。

私の最近のライフワーク、カメラから写真を取り出してパソコンに突っ込もうとしたら、USBつないでも何も反応しない!

なんで?
パニックになる。
とにかく大騒ぎする(SNSに投げる)
いろいろやってみる。
解決、の流れをご紹介します。

広告

現象・Windows8 DSC-WX350 カメラがUSB接続を認識しない

いつものようにやってみるけれど、いつものようなことが出来ない?

なに、どうしたの?
焦りますね。

ますは、基本はこれ。

カメラ:Sony DSC-WX350
PC OS:Windows8

昨日までは普通に出来ていたけれど、突然出来ない。

いつもならば、USBにつなぐと、パソコンのほうに、以下のメッセージが出るのです。
これは、Windows8だからかな。
そして、クリックして、何もしないを選択すると、エクスプローラーがパカッと開いて、WX350が出てくる。
それをクリックして、写真のところにたどり着く、それが普通だったんだけど。

「タップして、リムーバブル ドライブに対して行う操作を選んでください。」

まず、このメッセージが出ない。

USBポートを変更する(2つあったので)。ダメ。

※カメラのほうに電源は来ているし、USB接続中という表示もされている。

パソコンを再起動する。ダメ。

USBのケーブルを変える(3つあったので、3つ試す)。全部ダメ。

※カメラのほうでは、やっぱり接続中となっている。

カメラの電源を切る。

再度接続。ダメ。

解決へ向けて試したこと

SNSにヘルプ!って出したら、ものくろさんが探してきてくれた。
ここ。
サイバーショットのユーザーガイド。
カメラは、WX300でちょっと違うけど、同じ系統。
画像なども一緒なので、これを読む。


するとそこには、USB接続のモードがあるという。

で、私の見る。
今、USB接続のモードは、オートになっている。

これを変えるしかない。

よく読んでみると。
Windows8の場合は、オートでも、MTP接続されるとある。
(MTP接続の部分を参照)
なので、オートから、MTP接続に変更してみたら。

解決。
いつものメッセージが出てきた。
迷わず、タップする。
あ、出てきた。

え、それだけっすか?

ってくらいあっさり解決してしまいました。

解決して良かった。危うく捨てるとこだった

良かった。
危うくカメラ捨てるところだったよ。
燃えないゴミの日もすぐだし。

危ない危ない。

普通に考えたら、SDカードリーダーを買おうっていう手もある。
カメラを捨てるのはそのあとでいい。

つーか、捨てちゃダメよね。
まだ、全然ダメでしょう。

まとめ

ということで、あっという間に解決してしまってよかったです。
ものくろさん、ありがとう。

このカードリーダ買おうかな、迷い中。

もうちょっと、落ち着いてから考えようと思う。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら