逆算手帳で計画してから5ヶ月、やっと歯の治療終了。長かった。

逆算手帳で計画してから5ヶ月、やっと歯の治療終了。長かった。

歯の治療がついに終了しましたー。私の、頭痛の元かもしれない歯の根幹治療でした。

広告

計画したのは、去年。逆算手帳がきっかけでした

逆算の手帳の、ライフビジョンから、今後の10年ビジョン、そして今年のビジョンを書いていったときに、「歯の治療をしよう」というのがきっかけです。

「歯」というのは、食べることに直結するツール(道具)です。
「食べること」というのは、生きることの基本、土台にあるもの。
健康でい続けるには、「歯」のこともちゃんとしなくては!と、頭の中で考えたことを計画していったのです。

歯医者を予約してからが長かった

歯医者への予約!これがまず最初の関門。
なかなか実行できない。

久々の歯医者ですから。
(多分、覚えていないけど、5年ぶりくらいかもしれない)

そして、治療が始まってから、5ヶ月も経っている。
もっと早く終わるかなーと思っていたけれど、そうでもなかった。
なんとかここまでたどり着けて良かった。

私のWish Listにも花丸シール(ニコニコシール)が貼ることが出来そうです。

まとめ

歯自体は、いろいろとメンテナンスが必要なものだということがわかりました。
しかも、奥歯は、今度何かあれば、抜くしかないという状態。
まずいわー。
あと4,50年持たせたいわー。

奥歯なので左右の歯に、ブリッジで歯をつなぐこともできない。
抜いたら、上の歯とのかみ合わせに不都合が生じる。
いろいろな問題が出てきそうです。。
今後もナニゴトもありませんように。

そして、マウスピースも手放せない。
今、歯が歯ぎしりで折れそうな状態になっているから、なんかもう、無意識で歯を食いしばるクセがあるんだろうなぁ。
歯医者の先生には、「疲労」とか「ストレス」とか、言われているけど、結局のところは、原因が何かよりも、今は、習慣になっているということではないだろうか。

マウスピースしていると、「お口ぱっかーん」の状態で眠ることはないので、口テープがいらないのがいいか。

なんにせよ、歯の健康、今後も気にしていこうと思います。

以前書いたのは、こんな感じの記事




広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら