【読書メモ】加速成功 道幸武久著 ~願望を短期間で達成する魔術~ 

【読書メモ】加速成功 道幸武久著 ~願望を短期間で達成する魔術~ 

ちょっと古い本ですが、自習室カフェのをところにおいてあった本です。
いつもなら素通りしているかもしれない本ですが、サブタイトルの「~ 願望を短期間で達成する魔術 ~」にひかれて思わず読んでしまいました。
普通は、「○○の技術」になるところが「魔術」! と思って手に取った次第。
発行は、2004年と少し古いですが、面白い本でした。

広告

内容については、のちほどチラリと書くとして、気になったのは、この本の著者です。
この本のおいてあった本棚を眺めてみたところ、同じ著者の本をさらに2冊も発見してしまいました。
それぞれが2007年発行のもの。だれの趣味なんだろう、と思ってしまった。

さてここからは、本から拾った言葉、自分で取り入れて行こうと思ったこと。

・行動を伴わない成功はありえない
・複数の収入源(3つのキャッシュポイント)をつくり、具体的にそれぞれについて目標を設定する。
・毎日、プランニングの時間を持つ(15分、コーヒーショップでもOK)
・一日30分、反省する時間をもつ
反省、アイディアを残す
・毎日、チャレンジして達成感を味わう
・システム化(マニュアルを作る)、ルール化する
・長期の夢のための一日一時間以上、具体的な行動する時間を持つ
・90日ごとにプランニングの日を持つ
立てた目標は達成されたか、ダメなら理由を分析、次の目標設定に活かす
・特化したものを磨く、それを深くする。但し、その特化の中に嫌いなものをいれてはいけない。

本は友達

読書メモ、さらさら書いてしまいましたが、こんな感じでもいいのかなぁ?
ちなみに、自分の得意なこと(特化項目)を探すのに、同時に6つの習い事を始めた人のことも書かれていた。
で、著者がそのころ書いていたメルマガ、探したけれど、もうないみたいだ。
時間が立ちすぎていると、そういうこともあるってことだ。
自己啓発書は、「そういえば、それをやろうと思っていた」ということを思い出させてくれるものかも、私にとっては。
忙しさに紛れて忘れてしまったり、後回しにすることがあるので、思い出すために本を読むのかもしれない。

以上。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら