満月、新月

Category
満月
昨日は、中秋の名月で、でも満月じゃなくて、今日はさらに満月に近づく!! というか、今日が満月のはずなのだ。 時間としては、3時40分だから、5日と6日の境目が、目で見れる一番大きな月になるのだろう。 どうりで丸いと思った。
中秋の名月
今日は中秋の名月っていうことで、パシャッと。 でも雲が多くて、時々隠れる。 ちらちら空を気にしながら、歩く帰り道でしたよ。
月
ベランダから外を見ると、月。 隣の子供が、ウサギが見えると騒いでる。 頑張って模様を見るが、私にはウサギは見えない。。。
三日月
セミナー終わって、懇親会終わって、見上げれば月。 東京タワーにのぼったときは、かわいい三日月だったのに、下界へ降りたら、雲って撮れなかった。 リベンジだってことで、撮れた一枚。
細い月
月の満ち欠けを気にすると、あっという間に日にちが過ぎていることがわかる。 ぼーっとしてたら、1,2年経ってしまいそうだが、月は、1ヶ月に二回、満月と新月が来るのだ。 早いよー。 というわけで、明日(8月22日)は、獅子座の新月ですって。
月
明日といいつつ、満月の時間が真夜中3時なので、今日が一番まるい月なのかもしれない。 今日の夜は満月の写真撮れるだろうか。 撮れたらいいなぁ。 頑張る。
細い月
明日は(7月23日)は獅子座の新月ですって。 ちょうどそのころ(18:46)には、7月のテストも終了して、ほえーとなっている頃でしょうか。 私は、魂ぬけていると思います。 2時間集中するって、疲れるから。 あの集中力すごいよね。
月
遅い帰り道。 とにかく疲れ果てていたし、荷物も重すぎて(買いすぎた)、よろよろしてたけど、空を見上げれば、満月から少し過ぎた月。 駐車場のある場所からは、月がよく見えるので、カメラ取り出して撮っていたら、おばちゃんに話かけられたぁ!