【Windows10】エクセルの自動保存先

【Windows10】エクセルの自動保存先

メモ代わりに残しておく。

広告

【Windows10】エクセルの自動保存先

エクセルがクラッシュして飛んでしまった(保存する前に勝手に終了してしまった)
そして今まで書いていたやつ全部・・・・消えた?!

解決策1:通常は

通常は自動保存が効いているため、同じファイルを再度開きなおせば、自動保存から立ち上がることもある。
この場合は、少しは消えているかもしれないが、まぁ記憶の範囲でさらにいい物を作り上げればよし。
時間は少し無駄になったかもしれないが、平和的解決。

しかし、自動保存が立ち上がらない場合は?

自動保存が立ち上がらない場合→自分で探しに行く

ネットで探すと自動保存先が、「C:\Documents and Settings\ユーザー名」・・・というのが出てくるけれど、
Windows10にはそんなフォルダはない。

だから違うところから探さねばならない。

エクセルの自動保存(されているかもしれない)先のフォルダはこちらです。
C:\ユーザー\【ユーザー名】\AppData\Local\Microsoft\Office\UnsavedFiles
ただしこの【AppData】はフォルダのオプション「隠しファイルを表示する」にしておかないと見えません。

まとめ

ほかにもあるらしい。
でもあんまりそんなことに陥らないので、聞かれたら、多分・・・。ってことになる。
エクセルが大きすぎて落ちることもあまりないので、自動保存で次に開いたときに自動バックアップありますけど?みたいのしかない。
そうじゃない場合っていったいどんな状態なのか?ってところが気になっているところ。
ワードもOffice系なのできっと同じ。
Windows10になってから地味に変更されていること(よくなったり、ドウシテコウナッタ?的なものもある)
少しずつ慣れてきたころに、次のが出るんだよねぇぇぇぇ。

ソフトウェアはずっと更新が必要なんですかねぇ。
シンプルでいいんだけど。
っていつも思ってます。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら