知人から貰ったPCに新しい管理者を追加する。マイクロソフトアカウントと紐付けられたユーザを削除したいがまずは管理者を変更する

知人から貰ったPCに新しい管理者を追加する。マイクロソフトアカウントと紐付けられたユーザを削除したいがまずは管理者を変更する

ラッキーなことに知人からパソコンを譲り受けましたー。
iPadのように直接画面を触って操作ができるやつです。

広告

知人から貰ったPCに新しい管理者を追加する。マイクロソフトアカウントと紐付けられたユーザを削除したいがまずは管理者を変更する

ラッキーなことに知人からパソコンを譲り受けましたー。
iPadのように直接画面を触って操作ができるやつです。
オフィス系(ワード、エクセル等)も使える!ので、そのまま使いたかったんだけど、ログインユーザが元の持ち主のマイクロソフトアカウントがついている。

7taro
えーーー、どうやって外すんだよ・・・

いろいろ調べているけれど、どうにもこうにもダメだ。
多分これ、いったん本人がログインしてマイクロソフトアカウントの設定を削除してもらう(デバイスの削除というのか?)しかないみたいだ。
そんな状態のまま、これで使い続けるわけにもいかないので、とりあえずやったことを記していく。

事前準備、調べる

まず、自分の今のパソコンのユーザがマイクロソフトのユーザアカウントと紐づいているかどうか。
調べてみたところ、Windowsのローカルアカウントで、マイクロソフトとは紐づいていないみたい。

2年前に買ったパソコンですが、その1つ前のパソコンは、マイクロソフトとの紐づけが必須だったような気がするけど、今回のは、しなくてもできたみたいで、やってなかったみたい。
なので、安心してローカルアカウントの管理者ユーザを作るのじゃー。

そのいち:ローカルユーザアカウントを新規で作る

・「コントロールパネル」(検索で、「コントロールパネル」と打って探す)を開き、
・「ユーザアカウント」
・「別のアカウントの管理」をクリック
・「PC設定で新しいユーザを追加」をクリック

そのに:マイクロソフトアカウントを持たないユーザを追加する(管理者権限も付ける)

今回、元の持ち主が管理者なので、家族ユーザアカウントの追加はダメ。
ゆえに、「他のユーザ」→「その他のユーザをこのPCに追加」
メールを指定しないで、「このユーザのサインイン情報はありません」をクリック

ここでマイクロソフトのアカウントの作成を促されるが、そこの画面から
マイクロソフトアカウントを持たないユーザを追加する」をクリック。
ここからはユーザ名、秘密の質問などを設定して、管理者権限を追加して、終了です。

まとめ

ここまでたどり着くのに大変時間がかかったので、ここに書いておく。
マジで、さーーーー、コントロールパネル出すところから意味わからなかったんだよね。

前は、もっと簡単に出てこなかったかな?
めっちゃ隠されていて、「あーーーーっ!」て思った。
でも覚えたよ、コントロールパネルは検索して探すのが一番早くたどり着けます。

あとは、もともとの管理者を削除するんだけど、、、、
ネットで検索してもなかなかわからない感じで困っている。

うーん、どうしよう。
やっぱり本人にもう一度ログインしてもらうかしかないのだろうか。
リモートログインしてやってもらうか?
それが一番早いかな、うーん。
その間、ラインでつないでいく?または、DMMのオンラインを各自のスマホでつなぎつつみながらやるか?
(DMM英会話の会員ならだれでも使える「ベルバード無料ビデオ通話」です。リンクを送るだけで、そのリンクから入ってこれます。私が待機していれば。)

ITはどんどんやり方変わってくるし、セキュリティを強化ってことで、なかなかたどり着けなくてもう面倒であります。
とりあえず、自分のユーザ(管理者)を作ったので、これで使っていけばなんとかなるわ。
これは、キンドルアプリを入れて、電子書籍を読んだりするのに使おうと思っています。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら