続:iPhoneの電源が入らない その原因判明

続:iPhoneの電源が入らない その原因判明

iPhoneの修理に行ってきましたー。
その原因と結果。

広告

続:iPhoneの電源が入らない その原因判明

こないだの続きです。

まず、AppleIDでログインしようとしても2ファクター認証にiPhoneの電話番号を設定していたために、番号の通知が受け取れず修理の予約が取れなかった。

いろいろ調べた結果、Appleのサポートに電話して、サポートの人が「いますぐ持ち込み」で修理できるお店の予約を取ってくれた。

時間にして、1時間後の予約・・・。
(電車移動でギリギリ!!)

駅前のビックカメラに行けばいいということで(地図も時刻表も探している暇がなかった)。
速攻で着替えて準備して(10分、当然すっぴん)、電車に乗る。
いつもはiPhoneで小説を読んでいたので、スマホのない電話では何をしていいのかわからない。

そして無事に到着5分前。
駅前だったので、すぐに探して到着。

で、店員さんに私のiPhoneを見せたら、画面を一目見て「これは取り換えですねー」と言った。
画面にヒビが入っていると取り換え対象のようです。

バッテリーだけ交換してほしかった私は、そのことにはまったく触れずにスルーして状況を説明する。
そして店員さんがiphoneを詳しく調べてわかったこと。

ショーゲキの事実

充電の、受け側のコネクタ部分が破損していて全く給電できていない・・・・。

曰く、

充電ケーブルのコネクタには8本のピンがあり、iPhoneのほうにも同様にそれとフィットするピンがある。
受け口のiPhoneの5番目のピンだけへこんで無くなってしまっている。

電子顕微鏡の撮影したものから印刷してくれて、「この部分です」と言ってみせられた5番目のピンはなかったです。

というわけで、バッテリーの問題ではなく、コネクタの接触不良(=破損)により、充分な電源を受け取ることが出来ずに起動不能に陥っていたというわけ。

というのが今回の結末のようです。。。

うぅぅ。

結果として

iPhoneは修理という名の新品、同機種、同モデルのiPhoneとなり、お値段は少しは安いけれども、保証なしのiPhone6Sとなって戻ってくる(予定)
お値段は、35.970円となりました。
高い? 安い?
もともとお友達価格で譲ってもらったものなので保証はいっさいないので、まぁいいかなーと思ってそんなことになっています。

現在お店に在庫がなかったので取り寄せ。
私のものは戻ってくるまでは、同じような機種(容量は最小の32G)の代替機(iPhone7)を貸してもらえることになった。

容量の違いからバックアップから戻すことは出来ないので、その間は、必要なものだけをAppleストアから1つずつダウンロードして設定(そのアプリにバックアップ機能があればそこから取り出して)することになった。

で、グーグルカレンダーとか、プライムビデオとか、Lineとかメモ帳とか、いろいろ入れているんだけど

何度、メルアドとパスワードを入力したことか。
いくつのアプリのパスワードを初期化したことか。

疲れましたー。
パスワードの設定に。

新しいのがきたら、代替機と(+領収書)の交換でバックアップから戻すのだーーーー。
その日までは、最小限で進めます。
クーポンカードとか、あー、TOEICの音源は・・・あれどうしよう・・・。
いろいろありますね。

今のところ、問題なのはLineが入れないことだ。

パスワード設定にメルアドがあるのだけど、どうやら私はメルアドの設定をしていなかったようで。
このままではラインはダメかもしれない。使えなくなるのかもしれない。
バックアップから戻してもダメかもしれない思っている。
どうやったら変更できるのかしら。
というより、なんでメルアドの設定がなかったのか・・・・?
謎。

そんなところですー。
パスワードめっちゃ重要ですー。

でも新品のiPhoneは初めてだからとっても楽しみなのだ!

以上である。

こんな記事も書いています。

iPhoneが壊れたかもしれない。バッテリーが10%から増えないし、電源が入らない
iPhoneの画面表示がダークモードからライトモードにできない→解決
iPhone 6s のバッテリー交換してきたよ。お任せで簡単だったという記録でござる。
【iPhone】iPhoneで自分の電話番号を探す。
iPhone 水没!どうしたらいいの?
続・iPhone 水没!どうしたらいいの? とりあえず米に埋めてみる
さよならiPhone 奇跡の復活ならず。【iPhone 水没、その後】
デジカメ画像をiPhoneで加工したい→専用のカードリーダーがあります。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら