【メディテーション】2月9日22時(JP)に30分間の瞑想

【メディテーション】2月9日22時(JP)に30分間の瞑想

日本時間2月9日の22時は、

チェコは14時、
ロンドン午後1時、
トルコ午後4時、
ニューヨーク午前8時、
メキシコ午前7時、
台湾は午後9時、

らしいです。

そしてその時間に一斉にメディテーション(瞑想)または、祈るというのがあるらしい。
面白そうなのでこの機会に私も瞑想してみることにした。
出来れば継続的にやりたいんだけど、習慣化が難しそうな気もしている。

広告

【メディテーション】2月9日22時(JP)に30分間の瞑想

私のお友だちが毎晩2時間くらいやっているという瞑想。
夜に二時間の時間を作って目を閉じているだけなんて絶対無理!
と思っていたけれど、やってみたい気持ちはあるのだ。

で、この面白そうな世界一斉にやるという瞑想にちょこっとだけ便乗してみようと思う。
この趣旨はかなり高尚なもので(多分)、チェコ語だったので私にはさっぱりわからなかったけれど、何かのために祈るというものみだいだ。

瞑想はそもそも自分の中の宇宙につながるという思想があって、私はそれがとても気に入っているんだけど、気が付いたら寝ているのがいけない。

今回はちゃんとやってみたいと思っているので、30分だけ目を閉じて何かにつながる。
もしくは自分の中を観察するという時間にしたいと思う。

そもそも瞑想の効果はなんだ?

・ストレス軽減
・集中力増加
・ポジティブシンキング

とかいろいろ言われているけど、忙しい毎日の中に自分を見つめる時間、もしくは宇宙と一体化する時間を作ろうという試みではないかと思う。

知らぬまに疲弊しているときはこれが効く。
自分でも知らないほどの疲れの場合は、その疲れと「あれおかしいな?」ということに気づく。

色々な周りの洗脳から目覚め始めるきっかけになるというか、そんな効果が瞑想にはあるんじゃないかと思っている。

でもこれを実感するには私には経験が足りない。
気づけば寝ているわけなので。

この「気づけば寝ている」ということにも意味はあるのだ。

それだけ疲れているということになる・・・。
もしくは普段の睡眠が全く足りていないか(めちゃくちゃ心当たりあり)。

瞑想で眠くなるのはなぜだろう

瞑想で眠くなるのはなぜだろう
考えたことありますか?

瞑想で眠くなる、自分の根性が足りないとかそういうことではなく。
私の考えでは、呼吸が整うから必要な眠りに向かうんじゃないかと思っている。

普段の夜は眠ろうとするとき、ついついスマホを触ってしまうので。
さらに言えば、アラームのアプリを起動してチラチラそれをみたりして。
眠らないのが真夜中のわたくし。
ネットの中では誰かがいつだって起きて何かを発信していて。
次から次へと流れていけば朝になる。
やばいときはそんな感じだ。

でも瞑想で呼吸を整えて自分を観察しよううう・・・・と思っているだけであっという間に意識がない。
メグリズムで目を温めているときは、顔の筋肉の緊張が取れるからそうなるんだろうけれど。

身体の力を抜く、、つまりそれは、深い呼吸が出来るということなのかもしれない。
忙しいときの呼吸はかなり浅くなっているから。
気づいているけど、やっばいときは、息止まってるしね。
気を付けなくては。
深い呼吸、かなり重要。

というわけで、22時から30分だけ瞑想してみます。
自分のために。
世界のために。
何かのために。
未来のために。

以上である。

追記

なぜこれがベジタリアンのジャンルにあるかというと。
このもともとのイベントがビーガン(地球を守ろう、動物を守ろうの精神)関連のイベントだからです。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら