今週末はTOEIC、公式問題集8を使って勉強中ですよ。

今週末はTOEIC、公式問題集8を使って勉強中ですよ。

新しい問題集が出るとモチベアップになる、というわけで買った。
今どっぷりとその音声に浸かっているところ。

広告

今週末はTOEIC、公式問題集8を使って勉強中ですよ。

以前、リーディングが突然アップしたときは、フィリピンの先生とTOEICのPart7の問題を一緒にやっていたものですが、
最近は、その先生と全然時間が合わなくてとれない。
いつものセルビアの先生(もうすぐ累計100回になりそう:年内目標)とは、デイリーニュースからのおしゃべり(議論というよりおしゃべりにしかならない)が楽しくて、ニュースに少し掠った程度のフリートークとなっている。

最近は発音も指摘され始めた。
今までは発音の前に、それ以前の問題でそこまで指摘されなかったのかもしれない。

それはさておき、今週末はTOEICです。
9月の10日くらいからのStudy Plusの記録によると、かれこれ私は196時間くらい勉強しているらしい。
もちろん、その中にはオンライン英会話も含まれる。
いろんなアプリの時間も含まれていて
(リスニングや、英単語のゲームみたいなものも含んでいる、漢検の勉強も少しはいっている)
それを考えると、チリも積もればなんとやら。
すごいですね、積み重ねって。
でも記録したことでわかることもある。
特に今回漢字検定残松でもはや自己採点もしたくないくらいだったので、
英語漬けのここ一か月だったなぁと思う。
今度こそ、800点取りたいなーと思っている。

そして、今、手元には公式問題集8。

やけに日本人の名前が出てくるのでなんか面白い。
相変わらず私に苦手な高い声の女性がいるけれど、面白い。
Part2の変化球具合も面白いけれど、Part2は、選択肢が3つしかないので、
そのうちの1つはあきらかに変なものが混じっていたりするので、実質2分の1だと思っている。
だからあとは、集中して聞けばいいのである。

公式問題集は、いまのところ、解くよりも読み合せ。
音と文字とを合わせているところ。
私、耳から聞くのはわかるものが多いけれど、目からみるだけのものは全然頭に入ってこないのでそれを改善するための効きながら、スクリプトを見る、ってところ。
音読はしないですわー。
したほうがいいのかもしれないけれど、それ以外にやりたいことが多すぎるので。

というわけで、週末に目標を見据えて頑張り中です。
がんばれる人は、その調子で。
そうじゃない人は、それなりに行きましょう。
季節の変わり目で、体調を崩さないようにするのが一番の課題です。

あ、私はそれ以外にも受験票に貼る写真を撮ってこないと。
あっという間になくなる証明写真。
もうちょっとすっきりした写真が欲しいけど、痩せないので今のところ、最大の課題ですわ。

時がたつのは本当に早いなぁ。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら