【引っ越し準備】壊れたパソコンを処分する準備(つまりハードディスクをフォーマット)

【引っ越し準備】壊れたパソコンを処分する準備(つまりハードディスクをフォーマット)

パソコンを使い始めて何年になるのだろう?
覚えていないわー。

広告

【引っ越し準備】壊れたパソコンを処分する準備(つまりハードディスクをフォーマット)

壊れたパソコンを処分することなくここまできてしまったけれど、もうそろそろ手放さないとね!ということで、パソコンのハードディスクをソフトを買ってきてフォーマット中です。
CDから起動して、ハードディスクを直接フォーマットするのです。
そのフォーマット(削除?)の仕方にも6種類くらいあるようで、その中のゼロクリア(多分メモリ上を全部”0”で埋め尽くすというイメージか?)をやったあとで、もうちょっと乱数やらなにやらでフォーマットするやつを書けています。

通常ゼロクリアは1時間~4時間。
別の乱数とかいろいろ入っているやつ(レベル4と読んでます)は、8時間以上かかるものみたい。
とりあえず、今回処分するものは4台あるので、そのうちの最後の4台目のフォーマットをスタートさせてから眠るんだ・・・、
そして今週末にはパソコン全部処分しに行きます。
マイシスターのものもあわせると6台捨てることになります。
それ以外にもいろいろと売りに行ってくるのだ。
データはもう入っていないのでどんなふうにでも捨てることが出来るのです。

4台ものパソコンをみているとびっくりするね。
最初の初代(もうこれはない)は、ハードディスクの中身を取り出してUSB(?)で別のパソコンに接続してみれるようにして終了。
ハードディスクを取り出した後の筐体はどんなふうにしたのか全然覚えていません。
2代目は、A5サイズくらいの小さなもので、そでにモニターとキーボードとマイクとスピーカーと、と外付けでいろいろくっつけて使っていました。
こっちは二度目の引っ越しのときに外付けにしていたモニターとかを上げてしまって新しい物を購入したんだった。
それが3代目のWindows7のLavieでした。重かった。
そしてそのパソコンではアフィリエイトにトチ狂っていました。
今思い出してもくるっていたとしか思えない。
あれは本当に時間の無駄だったような気がする。
そしてディスクトップモニターとパソコンが一体型のディスクトップパソコン、あれはXPだったのか、あれの方が先かな?突然動かなくなったので、新しいものを買ってそのままになっていた。
そちらも今回全部フォーマットしました。
そして最後が2020年の9月に突然起動しなくなったLavie。あの当時世界最軽量のノートPCだったわー。
今もその流れをくむパソコンを使っているのですが、軽くないともうパソコンは使えない体になってしまったかもしれない。

ま、私の知り合いには、スマホですべてを終わらせるツワモノもいますけど。
(電話もパソコンも全てスマホでやっている)
(パソコンは、動画編集も含まれる)
パソコンでできることはスマホでもできるとのことです。

確かにそうだなぁ、と思ってそのうち私もスマホしか使わなくなるのかもしれないと思っている。
でも画面は大きいほうがいいからそれはない・・・はず?

あでも今は、モニターに直接HDMIケーブルを接続してスマホの画面を移すこともできるから、夢物語でもないかもしれない。
そいしたらもっと楽になるのかしら。

たのしみだ。
何にせよ、パソコン類も手放せるなんて長年の夢でした。
もっと早くやれば良かったことの一つです。。
以上だ。

こんな記事も書いています。

引っ越しはいろんなことをリセットするチャンス。人をダメにするベッドがほしい。
引っ越し準備:自転車を売る

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら