【引っ越し準備】住所の変更は郵便局から転居通知をもらってポストへ。貯金通帳の住所変更も必要だ。

【引っ越し準備】住所の変更は郵便局から転居通知をもらってポストへ。貯金通帳の住所変更も必要だ。

転居するときは、お役所仕事は避けて通れませんが、市役所もそうだけど、それ以外のすべてに住所変更が必要です。

広告

【引っ越し準備】住所の変更は郵便局から転居通知をもらってポストへ。貯金通帳の住所変更も必要だ。

まずは引っ越ししたら、転居届は市役所、転入?
土曜日OKの市役所もあるので各自自分のところのを調べていくべし。
それ以外には、郵便。
そうです。郵便物の転送をお願いするのは、郵便局から転居通知?(いつから引っ越しからそれ以降は新しい住所に送ってね!)を出す必要があります。
さらに貯金通帳の住所も変更しなくっちゃいけないんだって。

それをいうなら、今は全部ネットで完結している自分のクレジットカードの住所も変更が必要だ。
もしかするとそれはネットからできるかもしれないし、ネットで受け付けて書類がおくられてくるのかもしれない。

さらには、スマホの契約とか。
私は探してみましたら、ネットから変更できるみたい。
インターネットバンキングのほうもきっとネットで変更できるのかしら?
ま、それはあとでもいいや。

そんなわけで、いろいろやることあるわー。

忘れてはいけないのが、今いる家の火災保険の解約。
不動産屋と密接に連携しているあれですね。
私は調べてみたらネットから受け付けて、書類はあとでやることになるらしく、とりあえず解約の申し込みを入れておいた。

あとはなんだ?
電話、Wifi、電気、ガス、水道、ですかねー。
明日連絡しようと思う。
仕事終わってすぐならできるはずだ。

そんなこんなで日々が忙しい。
こういうときはかなりストレスで消耗しているので、がんばらない。
寝る時間を増やす。
睡眠時間は元気のもと!
もやもや悩んだりするよりは、さっさと寝て、とりあえず自律神経を整えましょう。
体力もつけていこう。

そんなことを自分に言い聞かせていますよ。
今日はコタツ2つを粗大ゴミとして捨てたー。
おとつい注文した折り畳みコンテナは思ったよりも小さかったけれど、透明タイプのものを買ったのでいい感じ。
あと2つくらい買おうと思っている。
その代わり別のをそのうち捨ててやるわ。
ゴミにかけているお金、今月はすんごいですよ。

モノを増やしてはいけないと反省しつつ捨てています。

たんたんと事務的に、進めていこう。
以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら