スピーキングテストを受けてみたよ【DMM英会話】緊張したけど、あっという間だった。

スピーキングテストを受けてみたよ【DMM英会話】緊張したけど、あっという間だった。

スピーキングテスト・・・そんなものは受けることはないと思っていたのだけど、こないだ受けてみました。
DMM英会話の中のスピーキングテストです。

広告

スピーキングテストを受けてみたよ【DMM英会話】緊張したけど、あっという間だった。

緊張したー。
思わず午後7時と17時を間違えてスタンバイしてたので、非常に残念な時間を過ごした。
ほんの2時間ほど。
レッスン画面に入室出来るボタンが表示されないこともあって(通常は表示されているんだけどね、なんでかは未だに不明)、時間に気づくのが非常に遅れたのでありました。

でも受けてみたよ。
あっという間の25分でした。

スピーキングテストは先生が主体なので、さくさく進む

先生主体で進められていくので、非常にサクサクと進みます。
1分で読んで2分でなどという問題の性質上、先生もスマホ片手にストップウォッチを操作しているんだわ。
非常に緊張感あふれる現場でしたが、、、、。

先生は、ことあるごとに、もっとリラックスして!
と励ましてくれます。

ひー、よけいに緊張するんだけど。

内容(問題じゃないよ)

5問出ます。
1つめは、単語と文章を読むやつ。
2つめは、パラグラフを読むやつ。
3つめは、2つめについての質問3つ。
4つめは、写真描写。
5つめは、自分に関する質問3つ。

それぞれ、1から4までは、5点満点で、ラストの5つめが10点満点。
なので、30点満点。

私の結果はーーー。

結果はレベル4

こんな感じの結果でました。
スピーキングテスト

問題と問題の間に、こういう時はこう答えるんだよー、それもあっているけどねー。
などと、先生から、私を極力傷つけないようにと非常に回りくどいアドバイスもいただき(涙)、気づけば、すでに24分。
(1コマは、25分までなので、時間切れ間近なわけです!!)

先生からのコメントもいただいたけど、理解が全然追いついてなくて、ちっとも頭に入ってこないまま終了ーー。
しばらく放心状態となりました。

・・・しばらくたってから、まー、結果(レッスンノートに日本語でどーんと書かれている、上の結果の写真のこと)をみて、うーんと思いつつ、疲れ果てて爆睡した。
相当脳に負担がかかった模様。

ところで。
このレベルで出来ること、の中の「定型表現を用いて言い訳ができる。」って面白くない?
謝っているんだかそうじゃないんだかわからないアレですよ!
まずは、定型表現を増やしていかないとコミュニケーションもままならんってことだな。

このままではコミュニケーションダメじゃん!!ってことでまた頑張ります。

その他もろもろ

スピーキングテストは、それ対応の先生を探さないといけないから、その辺がね。
何度かレッスンを受けている先生だとさらにいいかもしれない。
私は、たまたま5月くらいに受けた先生が確かーーー?と思って探してみたらそうだったので、迷わず予約。
たまたまレッスンをオープンした直後だったみたいで、取ることができました。
いつも人気の先生でなかなか手が出ないのだけど。
お気に入りの先生がいる人は、その先生とやるといいですね。

スピーキングテストを受けるきっかけは、プライムリーディングで無料で読んだ本でした

この本(「海外ドラマはたった350の単語でできている」)を読んだからです。

プライムリーディングで無料だったんだよーーー。
無料で読めるって凄くない?

ということでまだ私のスマホに入っています。
その中に、スピーキングテストということについて書かれていて、DMM英会話にもそういうのがあったな、と思って今回チャレンジしたのでありました。
時々スピーキングテストを受けるのはアリだな、と思います。
その後の作戦とか弱点とかが見えてくるから。
まだの人は、スピーキングテスト対応のお気に入りの先生を見つけるところからどうぞ。

今後の課題、これからのこと

レベル4である。

レベル4ということは、デイリーニュースの教材は大体がレベル5からなので、どうりで難しいと思った!!
みたいな。

あと写真描写も、文法がごちゃごちゃになっているので、非常に混乱。
(先生にも指摘されました・・・傷つかないような表現で・・・)
スピーキングテストを受けた次の日のレッスンで、いつもの先生に、昨日あれ受けたんだけど、酷かったんだよ、から始まり。
何からやってくか、を相談したら(英語で相談、何気にハードル高い。。)、文法からやっていくことにしました。
でもGrammar in Useじゃないです。
あれは難しい、マジ難しい。
イケメンの力をもってしても現在完了形あたりで無理だった。
もうちょっと何とかなる方法はないものかであります。

なので、今は、DMM英会話のオリジナル教材のほうの「文法」を進めているところ。
今のところ、まだ大丈夫。
文法用語は「ぎゃーっ」って感じだけど、まだなんとかなっている。
まだ、うん。
せめて、レベル5までの文法は全部終わらせたいなと思っています。

まとめ:マンネリな日常に刺激を。

たまにはいいんじゃないかと思うのです。

以上だ。

DMM英会話をはじめるなら、お友だち紹介コードはこちらです。

体験講座は、ただである。
そして、もし、万が一、続けてみようと思ったら、誰のモノでもいいので、お友だち紹介コードで、プラスチケット3枚をゲットしましょう。
3日先まで予約が埋まっている先生のレッスンを抑えるのに役立ちます。
8月1日からスタンダートコースの料金が値上げになるので気になる人は、7月中に考えましょう。

(追加チケットには、有効期限があるので、そこだけ注意しましょう)

こんな記事も書いています。

●始める前
DMM英会話始めます。イケメン講師に癒されたいし、ついでにTOEICの点数もちょびっと上がったらいいなーと思う

●体験レッスン。
DMM英会話の体験レッスン1:事前準備~初めてのレッスン編
DMM英会話 新レッスンシステム「Eikaiwa Live Beta版」でカメラが起動しない件(解決済)
DMM英会話 無料体験中に1回だけ日本人の先生を指名できる!

●有料会員になった!
DMM英会話を始めて1週間が経ちました。思った以上に体力勝負だった。
【DMM英会話】12日目 朝の時間に挑戦、講師都合キャンセル発生、アルメニア美人
【DMM英会話】13日目 13ヶ国目はガーナ。ガーナはチョコレートで有名。
【DMM英会話】14日目 講師都合のキャンセル、流れにまかせる。
【DMM英会話】15日目 ゴールデンウィーク大型連休に興味シンシンみたい。
【DMM英会話】16日目 今日は4レッスン、初月過ぎたらこのやり方を見直そうと思います。
【DMM英会話】17日目 平成最後のレッスンで北マケドニア共和国について知る。
(今後続く)

●1ヶ月の集計とか
DMM英会話1ヶ月の記録 108回レッスン=2700分、そして83回の自己紹介とエトセトラ。
6月のDMM英会話のまとめ:累計5300分。ロイヒトトゥルムで英会話レッスンノートを使い始めました。

●休会そして復活後
DMM英会話の教材を何にするか、最近の悩み。
現在完了形なんて大嫌いだ。【DMM英会話】
学んだことはアウトプットするといい、分子栄養学のセミナーを英会話のイケメン先生に3行くらいで伝える【DMM英会話】

役立ちそうなもの、本の紹介

●英文法
English Grammar in Use イケメン講師とサクサク進める英文法!英文法の本を買ってしまいそうな夜【DMM英会話】
Basic English Grammar in Use 英文法の本、 結局、買ってしまった【DMM英会話】

●動画アプリ(結構はまって片っ端から見ている)
【iPhoneアプリ】VoiceTube 面白い。短い動画を何回も見ることが出来るのがいい。

●英会話のハンドブック的な
36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました 嬉野克也著 オンライン英会話の使い方のコツを学びたい人向け。
【本】オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800 自分で考えるより使えるフレーズを覚える作戦。
たった3ヵ月で人生が変わる"復習オンリー"英語勉強法 本多正治著 オンライン英会話の効率的使い方もあったよ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら