シャドーイングセミナーを受けてきました。

シャドーイングセミナーを受けてきました。

先日、シャドーイングの1dayセミナーを受けてきました。
良かったよ。

▽この方の、モニター価格での、シャドーイングセミナーでいろいろと勉強してきましたよ。

※アイキャッチの写真は、講師のChikaちゃん。

広告

シャドーイング1dayセミナーを受けてきました

一言で言うと、楽しかった!

講師の外山周(とやま・ちか)さんは、「楽しく」がモットーということで、その言葉通りのセミナーでした。
というと、変だな。
「楽しくない部分はやらないでください」とかそういう感じ。
人それぞれの、楽しい部分を突き詰めて、英語をコミュニケーションツールとしての活用を楽しもうって感じ。

そう、英語は、ツール。
そーなんだけど、TOECの点数欲しいんだよなーと思う私がおります。
それはさておき、、、。

今回のポイントは3つ

自己紹介を英語で、となると、「無理ー」と思ってしまうのは、心理での拒絶。
論理を勉強すると、大人は、知識が入ってきやすい(はず)。
そして、、、、、楽しいと思えるくらいの、、、、てきとーな練習
3つのポイント

つまり、心理と論理と、てきとーな練習。

論理は、ちょっとやだなーと思ってたけど、シャドーイングの実習で、わかったほうが、もっと面白いなーって思いました。
やっぱり英語の知識(単語とかではなく)、成り立ちとか、知っているといいと思いました。

半分は、座学、そして、半分は、実習というセミナーの中で、個別の対応もあり、私は、、、、そう、目的がTOEICの点数アップなので、シャドーイング+音読がいいよ、とその場でコンサル。

自分の弱点もわかってしまった

音読、やってみたら、言葉が、3つくらい抜けたんだよなぁ。
(自分では、全部言ったつもりだったが)。
どうやらやっぱり耳からの勉強のほうが好きみたい。
目から入ってくる情報は、まだ拒絶状態というか。
だからきっとリスニングの勉強のほうが、テンション上がるのね。
ついでにリーディングが眠くなるのは、そういうわけなのね、みたいな。

TOEICとはあんまり関係ないかなーと思ったけれど、「英語を楽しくする」という観点からは、受講出来たのは非常に良かった。
ま、自分の弱点もわかったしな。

シャドーイングの勉強を継続するコツは、ブログと一緒?

シャドーイングや、英語の勉強を続けるコツについても教えてもらったのだけど。

画像を見てください。
継続のコツはブログと一緒?
メモしたこと、、、あれ、これってブログを継続するのと一緒なのでは?
継続って、継続って、、、、

そーか。
作戦を立てようかな。11月のTOEICに向けて。
10月はもう間に合わないから。

そんな気持ちになった時間でした。

帰り道に思う、TOEICの解き方についても相談してみた

TOEICの本番の私の問題の解き方は、とにかくわかる問題を取っていく。
でも、ほら、600点くらいなんで、わからないもののほうが多い。
つまり、わからないものは、即捨てる!
私、これめちゃくちゃ得意なんです。
だから、塗り絵はしない。

何が何でも最後の問題まではたどり着く。
で、まぁ、出来るか出来ないかは、あれなんだけど。

このやり方のまま、出来る問題を増やせばいいですよ、と言われて、なんか、テンションMAX。
嬉しかったなぁ。

本番は、やっぱり、戦いなわけで、わかるものだけを対処しながら、あとは、時間あるまで、迷う時間?

その本番は、明日。
楽しみたいと思います。

まとめ

楽しいで止めておく。
イヤにならないようにする。

楽しいでとめておく。

がんばろっと。

Chikaちゃん、ありがとう。

以上である。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :