ブルームーンに向けてふくらんでいく月夜でした。

ブルームーンに向けてふくらんでいく月夜でした。

ブルームーンに向けて膨らむお月さま。
これだけを見ると、昨日との違いがさっぱりわからないけど、月の記録になっちゃっている。
なぜならば、楽しみだからだ。

ブルームーンに向けて膨らむお月さま

ブルームーンっていうから、青くなるのかと思いきや(そんなふうに思ったのは私だけではないよね??)一ヶ月に二回満月になることを指すのだそうです。

去年の1月28日は、実は、新月。今年はもうすぐ1月31日に満月。
ものすんごいカレンダーとずれていることにも今頃気づいたり。

だから、満月になるのが二回の月もあるって、なんか文字でかくとめちゃくちゃややこしいな。
まぁ、いいか。

今日の月は、てっぺん、真上にきたところ。
月
写真撮るとき真上を向いて撮るわけ。
月
腕がぷるぷるして、フレームから逃げる月。
月
なんとかして収めようとする私、の巻でした。

まとめ

ブルームーンについての参考は、こちら。
CNN.co.jp : 「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」、31日に各地で観測 – (1/2)

ちょっとは青いって書いてあるね。
いろいろと伝承はあるみたいだけど、根拠探せず。
ブルームーン(青い月)は稀にしか見れないから、不吉な前兆か、幸せになるか、どっちかだ。

当然、幸せのほうでいいと思います。

そんなことを思った次第。
あとは、天気が崩れなければいいね。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら