トルコ語に興味が湧きましてアルファベットの読み方から、探してみたー。

トルコ語に興味が湧きましてアルファベットの読み方から、探してみたー。

いろんな言葉を勉強する楽しさを見出してきている今日この頃です。

広告

トルコ語に興味が湧きましてアルファベットの読み方から、探してみたー。

ボイスチャットの影響ですねー。
私も日本語を教えて?と言われて

・おはようございます。
・ありがとう/ありがとうございます。
・どういたしまして。
・はじめまして

などの日本語を教えてみたり。
同じ言葉を教えてもらったり。

でも

・愛しています

その言葉の中には、やっぱりアイラブユーもなぜか入っている。

そしてふと気づく。

7taro
「愛している」って小説や映画では使うかもしれないけど、実際の会話では使わないような気がする・・・・。

とはいえ、今日は興味のあるトルコ語にフォーカス。

Youtubeで見つけたのだ、
トルコ語を勉強するのに最適な素晴らしい動画を。

★それがこちらです。

トルコ語のアルファベットの読み方から学べる動画です。
すごい。
トルコ語ってドイツ語みたいな読み方をするのがあるんだね!
初めて知ったわ・・・。

それに、トルコ語のアルファベットにまさか発音しないものがあるとは。

日本語でいう「あ-」の中の「-」と伸ばす音のこと。
確かにあれも
言葉といえば言葉だけど、私の中ではあれは記号だ。

明確にあるのが面白いです。
まさに驚きの連続ですわよ。

あとトルコで暮らす日本人「Neet in Turkey」氏も興味深い。
サッカー関連でトルコに行こうと思い立ち、トルコに住んでいるお方。
凄いよね。

★これです。

興味深い。
とにかく興味深い。

海外に一度は住んでみたいと思う。
その背中をあと押ししてくれるような動画ですわー。

ま、そんなトルコ語の基礎の基礎の基礎あたりをみたら、Duolingo(スマホのアプリ、PCでもできる)のトルコ語を進めている私です。
最近は、パンと水というトルコ語も覚えたぜー。

そんなささやかな進捗をボイスチャットで確認するっていうね(笑)。
すぐに実践できるのが楽しい、だからまた次のチャレンジにつながるのだ。

まとめ

そんなトルコ語をやっているのは、来週のTOEICに向けてのあれやこれや・・・。
テスト前の大掃除みたいな?やつじゃないだろうなーなんてことを思いつつ、
時間は流れていく。
TOEICに向けては公式問題集を少しずつ進めているよー。
やり始めると途端に集中力が切れるのはなぜだろう・・・。
本当に困る。
でもなんとかせねばー。

そんなときはStudy with meの動画でも見ると少しは、がんばれるかも。
一緒にやるのは面倒な人は、勉強のルーティーンのタイムプラスみたいなやつだといいいかもしれない。
(私は、音楽が苦手で無理ですが・・・・)

なんにせよ、二月の終わりまでは、毎日5時間くらいは頑張りたいーと思っている私でした。
集中力の持続が最近弱い。難しい・・・なので細切れにやってます。
8分とか・・・・。

マジでそれくらいしか持たない。

頑張る。
以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら