腰痛というよりこれは内部の痛み?まさか腎臓?

腰痛というよりこれは内部の痛み?まさか腎臓?

腰痛が大変ひどくなってきて、何をしても改善しないときにみた海外ドラマ(Numbers~天才数学者の事件ファイル~)がありまして。
で、もしかして腰じゃなくて内臓のほうじゃね?って思って調べてみると、なんとなくそうかも?
と思って方向転換しております。

広告

腰痛というよりこれは内部の痛み?まさか腎臓?

腰の左側だけが痛む・・・ってことでストレッチもつらいし、どうしようと思っていたときにみたドラマの中で「内臓売買」というエピソード回があったわけですね。
で、腎臓の位置がまさに私が痛いと言っているところだなーと思ってその辺を調べてみたら、
やっぱりますますそこだ・・・
多分左が痛い。

そんなわけで病院に行ってきました。

事前に調べたこと

事前に調べたのは、腎臓が痛むときの懸念事項。

尿道結石の場合は、尿検査で血が出ているかもしれない?
腎臓炎は尿検査と血液検査で、白血球の数(増加している場合はどこかで何かの炎症が起きている)や、いろいろな数値を見る。
それ以外はうーん、、、、。

病院で確認したこと、その他

検査は、尿検査と血液検査。
結果は後日。

先生曰く、

・尿道結石の場合、通常、水を多めに飲むことで自然になくなることもある。
・もし腫れている場合は、尋常ではない痛みとなる(のでそれはない)

というわけで、対処法としては、

水を意識的に多めに飲む。

今できそうなことはこれくらいだな。
あとは、痛み止めをもらったのでそれで痛みを散らす。

もしもなんらかの炎症の場合だと、、、
今後熱が出る可能性はあるので、体力温存(つまり睡眠時間を増やす)する。

ということくらいでしょうか。

片方だけが痛い場合は、ストレッチとか無理にやろうとせず、安静に、と言われましたー。

まとめ

頭痛がするときも、わたくしのオンラインの英語の先生はみな口をそろえて「水を飲め」といっていたけど、
そういうのこともつながっているのかなぁ?

ちなみに、新しい仕事になってからというもの、ちょっとナーバスなっており、トイレに行く回数が減った。
ということは、水を飲む回数も減っているってことみたい。
気のせいかなーと思っていたけれど、実際にそうだったみたいだ。

しばらく「水」(お茶でもコーヒーでもなく)を飲むことを意識してやろうと思います。

以上だ。

こんな記事も書いています。

腰痛がひどいので改善策を模索中。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら