第215回TOEIC(11月)の結果

第215回TOEIC(11月)の結果

12月のTOEICが終わって、油断しておりました。
今日の正午が第215回(11月)のTOEICの発表でしたね。
直前までは、多分、この日だろう、と考えてはいたんだけどなー。

広告

変わり映えのしない結果ですが

変わり映えなく、リスニングが少し減って、リーディングが少し上がりました。
多分、英単語の定着や、構文なんかを覚え始めたので(しかも、うろ覚えも多い状態)、その分、リスニングの足を引っ張ったんだとおもいます。

英単語、まだ完璧じゃーないのが、いけなかったのか。

その分、ちょっとだけ、リーディングが伸びましたが、私の受けたフォームは、難しい!というものだったので、もしかすると、点数は低くて、標準偏差分が入っているのかもしれない、と思う。

ま、一言でいえば、伸び率なしの、誤差の範囲でしょうか。
1月は頑張るぞー。

11月と12月のTOEICを連続で受けるのはキツイのかも

1ヶ月以上開いているほうが、ちょっとした余裕が出来る?
もしくは、実力つけながら受けるのがいいのかもと思いました。

で、結果ですが。

こんな感じですよー。

TOEIC結果215回

リスニングが少し下がって、リーディングが少し上がって、トータルでは、前回(9月)からすると、+15点。

微妙。

超微妙。

ま、リーディングが少し、300点に近づいていることを喜ぼう。
なかなか伸びないなー。

12月もあんまり期待できなかったんだけど(わかった!のが少なかったので)、地道に、わかるものを増やしていくしかないですね。

がんばりまーす。

でも、このままでは、このままなので、ちょっと作戦を練らなければ。

そんなところ。

あ、こないだ注文した、青山 さとるさんの、この本(たった3か月でTOEIC(R)テスト940点! 47才中年サラリーマンの奇跡を呼ぶ勉強法)、がまだ来ないのはなぜか!と思ってたら、一緒に注文した、千本ノックと、ハッカーズのリーディングに引きずられて、発送予定日が遅くなっていた。

まとめて注文したから、大丈夫かと(勝手に分けてくれるかと)思っていたけどダメだったので、昨日、キャンセルして、分割にしました。

今度からめんどくさがらずに、ちゃんとしようと思いました。

以上

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :