今日は射手座の新月(16:20)幸せのアンテナ。

今日は射手座の新月(16:20)幸せのアンテナ。

2018年最後の新月は、今日(12月7日)。
射手座の新月ですよ。

広告

今日は射手座の新月(16:20)

2018年最後の新月。射手座の新月です。
私のムーンプランナーアンチョコによると、新月からは、ダイエットに最適。
とにかく始めるのことが最適。
美容については、保湿や、浸透力だから、髪の毛のトリートメントとかがいいのかも。

射手座のテーマとキーワードは。

なんだかいろいろありそうですね。

12月という時期。
そして、探求心、独りよがり改善となると、やっぱり捨てるをどうにかしてゲーム化することに探求したいわ。
新月リストも書いてしまおう。
最近の私のバレットジャーナルは、トラベラーズノートの方眼紙と、日記用の無地の二冊仕立てです。
トラベラーズノートなので、2冊を一冊にバインドできるのが良くて、もうこれで行くぞーと思っている。
もちろん、いつものようにバーチカルとブロックのユナイテッドビーズの手帳は、家置きで使っています。
バーチカルのほうは、カバンに余裕があるときは、お外での手帳タイムをしていますよ。

なんで手帳の話になったんだ?
気を取り直して、新月っていうのは、毎月あるけれど、やっぱり向き合うのに最適なのかもしれない。
そういう宇宙の変化を区切りにするっていうのがイイかな、と思います。
ムーンプランナーという手帳は、B6サイズで小さめなので、他の手帳の中に挟み込んで使っている。
新月リストはこちらに書いています。
一日がブロック式で、マンスリーでもなく、新月から満月の前日までが見開きで見れるというのもとても気に入っています。
一目で見渡せるっていうのがとてもいい。
バレットジャーナル(先に書いたトラベラーズノートのほう)と分けて書いて正解かも。
もちろん、各日付のブロックの中には、一日の中でのピックアップ分のことを書いていますよ。
これがたまるといい。
イイことであふれさせるとなんだか、すごくいい日々を送っているみたい。
間違っても頭痛で死にそうとはかかないので。

メンタリストDaiGoの本を時々読んでいるのだけど、その中でも、人は幸せを忘れてしまう生き物だということを言っていた。
慣れてしまうと、忘れてしまうのだそう。
確かに!!と納得するけれど、ではどうしたらいいのか。

それは、一日を振り返って、イイこと探す、それをかきとめることが重要。
そうすることで、慣れないで初心に戻れるということ。
イイこと探しのアンテナの感度を良い状態で保つことにつながるのだということ。
これは忘れないようにしようと思う。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら