沖縄 公設市場2階で「ゆし豆腐汁定食」をいただく。焼き魚はグルクン 昭和30年創業の老舗【2019年沖縄旅行】

沖縄 公設市場2階で「ゆし豆腐汁定食」をいただく。焼き魚はグルクン 昭和30年創業の老舗【2019年沖縄旅行】

帰省中の奈々太郎です。
今日は、#はしもとんの勉強会 イン沖縄!ということで国際通り、牧志市場のランチです。
今日は日曜日ということもあり、お休みのお店も多いみたい。

広告

沖縄 公設市場2階で「ゆし豆腐汁定食」をいただく。焼き魚はグルクン 昭和30年創業の老舗【2019年沖縄旅行】

牧志の公設市場でランチ取材をしようとしたら、お店がない!!!
うなぎのお店はあったけど、沖縄感があるほうがいいので、最後の手段としてとっておく。
そうしたら、今日の勉強会の主催者のはしもとさんが歩いていたので、公設市場の2階の食堂へ連れて行ってもらいました。
ありがたや・・・。

公設市場へはどうやって行くか

国際通りには、スタバがあります。三叉路のほうにね。
そこから、スタバを背にして、右斜め前に、あるのが、この「市場本通り」

ここから入ります。

賑わっているのだ。
この日は日曜日。
さらに言えば、2月3日の節分、というより、2月5日から3日間が旧正月なのでその準備のものも売られているみたい。
カーサームーチー(お餅)とか。

すると、上に、公設市場の看板があるので、細い道を行き、漬物などを売っている公設市場の中にいってみた。

二階へあがるには、中央のエスカレーターが便利です。
大体真ん中くらいにある、ので、探してください。

▼ここですね。

そこを登ったら、何件か市場の食堂がつらなっています。



人がたくさんで、賑わっていました。観光客(言葉が日本語ではない)もいる。
どうやってここを見つけたんだろう?凄いよね。

食べたものは、ゆし豆腐汁定食:グルクンの唐揚げ、ゆし豆腐、もずく酢

何件かお店があるんだけど、そのうちの「道頓堀」に席をとって、メニューを見ます。

メニューです。

▼定食風。右側の真ん中に、市場で買ってきてそれを料理しますってのもあるね。

▼小鉢のメニュー。

▼私が注文したのは、ゆし豆腐汁定食。グルクン(魚)の揚げ物と、ゆし豆腐汁の定食。

▼ゆし豆腐ってなんだろうと調べてみたら、こんなのが出てきたよ。
美ら島物語 だれでもうちなークッキング ゆし豆腐

ゆし豆腐とは、島豆腐を型に入れて固める前の、ふわふわした柔らかい状態の豆腐のことです。 本土で言うおぼろ豆腐によく似ていますが、 ゆし豆腐はおぼろ豆腐を更に柔らかくした感じで、それなのに大豆の甘味は濃厚で、そしてほんのりと塩味がついているのが特徴です。

グルクンってどんな魚?釣りの人が書いているブログ。
グルクンってどんな魚?沖縄ではお馴染みの料理、釣り方を解説|TSURI HACK[釣りハック]
グルクンって、タカサゴのこと
ちょっと青いサカナ?みたいだ。

食べたもの、写真で紹介

▼ご飯が大盛りで来ちゃったよ!

▼グルクンのからあげ。

▼ご飯大盛りィ。

▼ゆし豆腐もなみなみー。

▼グルクン、、、ウロコついてるね。

▼ゆし豆腐を一口。やさしい味。

▼もずく酢。なみなみ!! 見た目わからないかもしれないけれど、嬉しい量です。

▼おまけ:割りばしの箸袋

個人的に、非常にウケた。

旅の醍醐味は人の触れ合い

街の食堂って暖かみに溢れていると思っていて、だから、時々行きたくなるんだけど、今回は、牧志の公設市場。
見つけられてよかったぜ。

公設市場ってずっとどこだろうと思っていたんだけど、やっと疑問がとけました。
県庁よりの国際通りじゃなくて、逆側の牧志側の国際通りのほうでした。

しかも、この食堂は、人のざわめきが、気持ちいい。
どうやって溶け込むか、もしくは、とけ込まないか、隣の人との触れ合いも楽しいものです。

また機会を見つけて行こうと思います。

12時を過ぎると、国際通りは歩行者天国(トランジットモール)に。

毎週日曜日12:00~18:00(6時間)
交通規制がかかります。
しかも、オープンカフェも出ているようだ。
今度は、トランジットモールを狙うのもいいね。


牧志の公設市場はよいぞ。

昔行ったことがあるような記憶もあった牧志の公設市場
観光客も来て、まちのおばちゃんたちが席に誘導する姿が暖かくて、カバンはここね、みたいな気づかいも、ぬくぬくで

場所を見つけられて良かった!
またいくぞー。

以上である。

お店情報

▼牧志公式市場の公式

▼道頓堀

名前:まちぐゎー食堂(=町の食堂) 道頓堀
経歴:昭和三十年創業
住所:〒900-0014
沖縄県那覇市松尾2-10-1 第一牧志公設市場2階
電話 098-866-0557

営業時間:9時~ ラストオーダー20時
定休日:毎月 第四日曜日

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら

About The Author

Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら