DMM英会話 マスターカードが使えなくなった話とDMMカードの話

DMM英会話 マスターカードが使えなくなった話とDMMカードの話

こないだDMM英会話のマスターカードが突然利用終了のお知らせがありました。

広告

DMM英会話 マスターカードが使えなくなった話とDMMカードの話

DMM英会話では、いつもマスターカードを使用していたのですが、それが突然ダメになりました。
どういう理由かわからないけれど、JCBとか別ものにしろという突然の話。
それが7月の終わり頃で、私の引き落とし日が7月31日だったんだよねー。
慌てて、ウェルシアでDMMカード(プリペイド式のカードね)を買って、そのポイントを追加しましたが。
引き落とし日は、全額ポイントが入金されて、その分が引き落としされました(つまり一カ月分無料となりました)。

その後、自分の手持ちにJCBカードはないかと思って探したら、TポイントにJCBカードがついていたので、とりあえずそれを登録しておくが、そのJCBは、使うつもりのないやつで、私としてはTポイントカードのはず。
だから銀行が登録されていない。
かつ、こないだ引っ越して住所変更をしていない。

で、慌てて住所変更と、銀行の登録カードを送ってもらうようにしたんだけど。
しってました?
Tポイントカードについているカードの利用規約、自動的に最低限のリボ払いになるんだそうです。
で、銀行登録をするときに、自動のリボ払いか、一括払いかをチェックする項目があるそうです。
おぉぉ、めっちゃ罠だわね。
ってことで、やっぱり銀行登録を取り寄せて、登録。

そしてだ、その時に気づいた。
DMMカード(このとき1万DMMポイントがもらえるキャンペーンをやっていた)の取りまとめの会社がTポイントカードのカード会社と同じだということに。

だったら1万ポイントキャンペーンにのっかるほうがいいじゃないかと思い、DMMカードを申し込んだのです。
DMM英会話のサイトからログインしたまま、DMMカードへの登録ですね。
本人確認が、全く意味わからなかったのだけど(写真を撮るとか、どうとか)、郵貯の口座振替を指定すると本人確認が出来ました。
でもあとで変更できるそうなので、こちらもカードが届いてから銀行の変更を行います。
なぜならまた自動リボ払いになってたらいやなので、さっさと変更することにした。

でだ。
DMMポイント、一万ポイント貰ったのはいいけれど、有効期限が1ヵ月だったの。
意味わかる?
次のDMM英会話の会費にしか使えないのよ。
無料ポイントの有効期限は確か半年くらいだったと思うのですが、このポイントは違った。
こうなると今ある英会話のコースをアップグレード(つまり毎日1レッスンなら2レッスンに)して使うしかないのですよね。
アップグレードするときは、当日変更となるので期間の残りがあるとそれと相殺されるみたい?
ダウングレードの場合は、その期間が終了してから、次の引き落としに設定したコースの値段になるわけ。

しょうがないから、DMMブックスで電子書籍を購入してみるとか、なにかDVDでも借りてみるとか、もしくはあきらめて、残りのポイントをプラスレッスンチケット(有効期限は30日)にするしかないのでしょう。
とりあえず、プラチケ買ってみることにしましたよ。
そして、このDMMカードのポイントは全部DMMポイントに還元されるらしいのだけど、そのDMMポイントの有効期限が全部一か月だったら使えないなーと思ってます。

とりあえず、スマホのDMMポイントのやつでポイ活始めてます。
広告みてクジ引いて、一日10ポイント+アルファを貯めています。
(9月にゲットしたポイントの有効期限は10月末に失効なので、次の引き落としの足しにはなる予定)

やっぱりウェルシアでDMMポイント買ってTポイントためて(1%)っていうのがいいのかしらね?

迷い中でした。
以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら