【DMM英会話】サンタへの手紙を受け付けている国がある。(Nov23)

【DMM英会話】サンタへの手紙を受け付けている国がある。(Nov23)

今日は朝に2レッスンと夜に2レッスンの計4レッスン。
サンタの話で盛り上がりたかったけど、そのまえに文法のことが気になって撃沈。

広告

【DMM英会話】サンタへの手紙を受け付けている国がある。(Nov23)

ものすんごい早い時間に目覚めたので予定していたの先生をいったんキャンセルして5時半の先生をいったん予約し、そのレッスンが終了後にもともと予定していた先生のレッスンを予約。
(無事に残っていてよかった・・・)
(レッスン開始直後に、次の予約が可能になるので、その時差を利用するとよいです)

本日の4レッスンは全部同じ教材をつかったよ

今日は朝から夜まで・・・みたいな日になりました。
かなり前からプラスレッスンチケットで予約していたものと合わせると4レッスンに。
でも、今日は全部同じ教材を使用しました。
レベル5のものなのに、関係代名詞が使われていてその部分が全くわからない。
その部分をききたくて、同じ教材で。
でもニュースを読むときに文法の説明を貰うのはやっぱり難しいな。

そのいち:5時半のレッスン。

4時半に起きてしまったので、とれそうなものをチェックして朝イチレッスン。
このときに簡単そうにみえたサンタの手紙の話を選びました。

★使った教材はこれ。
Santa Claus Answers Letters from German Town(サンタクロースがドイツの町から手紙にお返事)

調べてみたら、実際にホームページにサンタ用の住所が記載されていました。

小さい頃に知っていたらなーと思いながら、それより前に、関係代名詞が気になって全然理解できない部分がありまして、そこの話で結局それで終わってしまった。

そのに:朝イチレッスンそのに。

1つめのレッスンはじまった直後に予約したレッスンで、かつ、連続レッスンなので教材は同じものを使用。
サンタの話ね。
この先生とはわからないところが最初からわかっていたので、そのへんをさらに突っ込んで話をする。
先生も困る。
私も困る。
でもなんとなくわかってきたぞーと言う感じ。

関係代名詞のところを重点的に勉強せねば、と思いました。

そのさん&そのよん:イチオシ先生と2レッスン

夜に2つのレッスン。
前日にいろいろと仕掛けられたんで、その作戦(いたずらの一種)も仕込みつつ、サンタの手紙の記事。

いたずらが思いっきり上手くいったので(笑)、最初のほうはまったく授業に集中できず。
でもまぁ、やりたいことは出来たので、よしとしよう。
そして、先生の言葉がやっぱりうまい。
文章の作り方とか、言葉の選び方とかやっぱりこのこの先生の英語は私の理想なんだよなーとうっとりしつつ、サンタの話。

文法は、説明してわかるものと、そうじゃないものがあることを学ぶ。
今回は、そうじゃないほう。

先生にも、You have to study grammar more,OK?と言われました。

7taro
デスヨネーー

私もそう思います。
ってことで、Grammar in Useの関係代名詞系のを探して見るが、Basicにはないかもしれない。
中級のほうじゃないと無理かしら。

そんなチェックをしているのでした。

まとめ:文法をなんとかしよ!

文法で覚えるところはさっさとやろっと。
全部をやろうとすると無理だけど、一部分なら出来るかなーなんてことを思っています。

以上だ。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら