第217回TOEIC L&Rテスト【行ってきた】

第217回TOEIC L&Rテスト【行ってきた】

今回は、初めてかも、と思ったけど、そうでもなかった大学でした。
そういえば昔、ここで、Stylefitの5色ペン(その時一番お気に入りだった)を失くしたことを思い出しました。

広告

というわけで、第217回TOEIC L&Rテストの感想です

11月のに比べたら、天と地ほどもあるくらい、易しかったかも?
私個人の感想ですが、読めた!というイミでは、新形式になってから、初めて、そう思ったくらいですよ。

リスニングは、46分のテストでした。
P1:普通
いつも通り。

P2:普通
特にやばいと思うものは、あったようななかったような。

P3:不明
問題文の先読み間違えたり、マークを間違えたりで、ちょっとパニクリました。
ものすごく早口のがあったような。図表問題は、3つ。

P4;記憶ナシ
P3のズレで、混乱状態のまま行きました。
図のやつが、公式にかなり似ているのがあったような(図ね、問題は覚えてない)

P5:普通か、易しめ
定番の公式がでていたような。

P6;記憶なし。

P7SP:易しめ
とっつきやすいものが多かったかも。
と、いうより、記事が少なくて、英文をこれでもかっと出してきた11月のと比べると、かなり少ない。
こんなに差があっていいのか?

P7DP:普通か易しめ
記事がなかった。注意して読めば、見つかる感じ?だから、普通か、易し目と思いました。

P7TP:普通以上?
文字ばかりでしたが、記事っぽいのがなかったかも。

今回は、久しぶりにレファレンス関連がきたね

ほんとうに、久しぶりの問題だったような気がするわ。
私のお友達が、転職時のレファレンスチェックについて記事にしていたのがあって、それ、いつ紹介しようかなーと思っていたのだけど、その辺ぽいのが出てた気がするわー。

それがこちら。
渦のなか、ぐるぐる:転職の時のレファレンス・チェックとは? 惚れそうになった話

(ふくちゃんの、転職関連のおはなし、すごく面白い、、、のよ)
(かっこいい猫もいるのよ・・・)

今日の試練

今回は、P3とP4あたりで、いろいろパニックになったりもしたのですが、それ以外にも、環境がやばいかったのです。

サンプル問題と音声チェックのあとに、なぜか、試験監督官が、、、、エアコンを「強」に

ブォオオオオ、みたいな。

ノイズっというか、風の音というか。

まさかこのままやらないよね。
リスニングの試験、始まったら止めるよね。

とおもっていたのだが、そのまま、続行。

マジカ!

教室の中がとても温かくなり、意識もぼんやりしてきたころ(リーディングの途中ね)、エアコンをオフ?または、元の状態に。
すばらしい静けさが。。。。。

リスニングのときに、この静けさがほしかったわ!!!

リスニングのときは、辞めてください是非。
もうちょっと、考えてください。
誰も、寒いなんていってなかったと思うんだよね。

そんな、試練の教室で受けたのでした。

教室の中に、風邪ひいて、咳する人は、ひとりもいなかったけど、エアコンの音だけが、だいぶひどかった。
エアコンつけるなら、是非、音チェックのときから、お願いします。
音チェックした、イミないじゃん!!!!

まとめ

英文法とか、いろいろ足りないものは、あるのだけれど、時間だと、とにかく時間をなんとかしないと、とおもっております。

2月に新しいの出そうなんで、ちょっとテンション上がっているところ。
三月もがんばるかー。

 

以上

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :