第244回 TOEIC L&R(10月)テストの結果:リーディングが60点アップで自己新記録タイ!嬉しい。

第244回 TOEIC L&R(10月)テストの結果:リーディングが60点アップで自己新記録タイ!嬉しい。

10月からのTOEICの試験は、17日後に結果がわかるということで、私の予想では、14日かなーと思っていたら、12日に発表だった。
早!
思った以上に早かったよ!
というわけで2日遅れで結果を見た私の記録であります。

広告

第244回 TOEIC L&R(10月)テストの結果:リーディングが60点アップで自己新記録タイ!嬉しい。

凄いな、725点。
この点数は一度だけとったことがあるーと思って探して見たらありました。

★これ(2018年の6月の結果ですね)

その前の5月(2018年5月)に初めて700点とって、そこからさらにアップした点数でした。
ちなみに、700点とったときの、リーディングの点数は260点
あのときは、リスニングに神が宿ってた・・・・。

6月の725点のときは、リーディングの最高点345点というスコアなので、何をしたかと言えば、単語を頑張ったようだった。
では、今回は?
その前に結果を。

第244回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。

嬉しい結果をしるすーーー。

▼10月の結果はコレダ。

L415
R310
トータル;725点!

ひゃっほーー。
前回とはプラス50点。
リスニングが10点マイナス。
リーディングが60点プラス。

リーディングって突然60点とか上がるものだったけ?
と思ったら、前回725点とったときのリーディングは、85点アップだった。そういえば。

今回は、TOEICに関しての勉強ログがないから、上手く分析できないけど、多分、オンライン英会話の先生と、英検のライティングの勉強が関係しているんじゃないかなーと思っています。

特にライティングの勉強(というよりも、解答を自分で言えるようになる練習と、自分で文を組み立てる練習)をやっているうちに、文の構造をマジでやらねばならない状況になり、短文から作っているうちに文法を少しは理解し始めてきた?みたいな。

リアルで文法が言葉の中に入っていることをやっと体感した?みたいな。
つまり経験として文法が入ってきた感じではないかと思います。

7taro
え、いままではどうだったかって?

一言でいえば、机上の空論。
言葉遊びの一種。
ゲームならもうちょっと覚えていそうなものだけど、あんまりゲームが上手でない派なので、遊びにもなかなか・・・。

それが実際に使える!と実感し始めてきたのかなーというのがこのところの変化。
じわじわ来ている。
ふふふ。じわじわ。

じわじわ、でニヤリとするとちょっとキモイですが。
でもそんな感じなんだよなー。

10月のTOEIC の状況としては

あ、思い出した。
後ろの席の方々が、一斉に座席移動をしたという教室のテストだった。
わたくしも(ほぼ)一番前へと移動しました。

で、感想を見ると、やっぱりリスニングで何かトリックに引っかかっているとい書いてあるので、見事にひっかかったんだなと思う。

でもリーディングは60点もスコアアップだから出来たのかしらと思ったら。
感想では、無理とか、とか、微妙とか、絶対無理とか書いてます。

できてないじゃん!?

これはもしや、全体的に点数が低かったんだろうか。
それとも私のフォーム(TOEICのテストフォームは数種類ある)が点数が低くて平均を合わせるためにちょっと点数の配分違ったりしたとか?
まさかね。

感想だけを見ると、そんなことを考えてしまうほどにダメっぽかったんだけどな。

うーん、謎だ。
アビメが来るのをまとう。
その前に、英検の二次試験の結果がわかりそうです(10月19日Webで見れるらしい)。

まとめ:11月はお休み、12月に向けて頑張る

そして次回は、12月の予定ー。
12月15日かな。
11月はお休みーとは言え、英検の二次試験終わって、ひといきついているところ。
そして、もうすぐその発表もある。

(結果の発表が早くて嬉しい!)

だからモチベーションはそのままキープ中のままTOEICに行けそう。
でも、TOEICよりも英検のほうが面白いなーと思い始めてます。
英検、結果が解ったらもう一つ受けてみようかなー。
そんなことを考えたりしています。

ライティングがね、結構面白かったのですよ。
今までになく、楽しかったというか。
で、リーディングはその方向から攻めると楽しいかも、と思い始めたので、オンライン英会話の先生を使い倒すのがいい感じ。
ま、私が文章作ってそれを先生に、「right?(あってる?)」って聞くだけなんだけどさ。
そういう教材を選んでます。

これからも気長にやっていこうと思います。
ま、日常会話なので、なんでもネタになるのが面白いです。
日本語から英語に訳するときに傑作な表現は、まったく意味不明な文章になるのも、ま、面白いと言えば面白い。
歯がゆいと言えば歯がゆい。
いろいろです。

でも、学習ログはちゃんと書いたほうがいいな。
そうじゃないと分析できないや。
でも、うーん、それに時間をついやすよりもアメリカンドラマを見たい・・・。
(結構聞き取れるようになったと思うんだ!)

そんな日々です。

以上だ。

英検関連:こんな記事も書いています。

英検二次試験受けてキター。戸惑いとテストの出来と初めてづくしの記録。
英検準2級二次試験完全予想模試とオンライン英会話で二次試験に向けて頑張り中。
英検準二級一次通過 ライティングがダメダメと思ったけどそうでもなかった。
英検準2級 2019 第2回 行ってきた感想と、自己採点結果と。
英検準二級 受験当日。ついにこの日がやってきた。作戦を立てる。
英検準2級申し込みました。試験日は10月6日!たまにははっきり合否がわかる試験が受けてみたいんだ。

TOEIC関連:こんな記事も書いています。

第244回TOEICL&Rテストの感想(10月)【行ってきた】
第243回TOEICL&Rテストの感想(9月)終わったー。ベストは尽くせたと信じたい。【行ってきた】
第243回TOEIC (9月)の結果 リーディングに問題ありあり。
第242回TOEIC L&R テストの感想(7月)溶けそうなくらい暑かった【行ってきた】
【歓喜】第242回TOEIC (7月)の結果 700点に返り咲き。
第241回TOEIC (6月)の結果 ダウン。
第241回TOEIC L&R テストの感想(6月)と反省と・・・【行ってきた】
第240回TOEIC (5月)の結果 リバウンド?
第240回TOEIC L&R テスト(5月)感想 【行ってきた】手ごたえが・・・ない。
第239回TOEIC (4月)の結果 Readingが久々に上がった。
第238回TOEIC L&Rテスト(3月) 感想 【行ってきた】長文は相変わらず出来ない。
第237回TOEIC L&Rテスト(1月) 感想 【行ってきた】2019年始まりのTOEIC
第237回 TOEIC L&Rテストの結果 伸びしろが400点 前向きに頑張ろうぜ。
第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。
第235回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。良くも悪くも、微妙としかいいようがない。
第234回TOEIC L&Rテスト(10月) 感想 【行ってきた】 凄い人混みだった。
第234回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。これでリーディングがもうちょっとあればなぁ、と思う残念な。
第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】 新しい公式問題集が楽しみ。
第233回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。見慣れた光景だ・・。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。

TOEICノウハウ記事

TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。
TOEIC L&Rテストの当日の朝の過ごし方。最後の準備確認!
TOEIC受験前日、準備すること、やること。ほんばんはあしただ。
無事に黒の時計ゲット。クリアで見やすい。【TOEIC用】
勉強するときのリフレッシュグッズ(食べ物編)
英単語を持ちやすく。キンコーズで本を裁断
今日は、ICレコーダーのレビュー戦です。OLYMPUS V-843
勉強するときのリフレッシュ用メガネ;視力向上メガネ

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら