お朔日参り(おついたちまいり) すがすがしく!

お朔日参り(おついたちまいり) すがすがしく!

毎月初めの1日に神社に参拝することを「おついたちまいり」というそうです。
朔日=月の第一日目だそうですよ。

広告

一日はお参りする日

どうやら、いろんな人がお参りしているようだ。
ネットでググると、沢山でてくる。
神社からの記事もある。


あんまり、1日に行ったことがなかったから知らなかった。

それ以外にも、「月詣り(つきまいり)」っていうのもあるみたい。
これは、月に一度はお参りして「神気」をいただきましょう、っていうものだったかな。
そういうポスターを見たことがある。
「月」に反応して覚えていたのだった。

それ以外にも私としては、「紙」に書くものとして、ドリームノートに願いごとをかいたりします。
これは、ノートの神様という本を読んでから。
その時の記事はこちら。

いつも思うけど、「紙」に書くを「神」に書くという強引なこじつけが楽しすぎると思っている。
楽しみながらやるのは、いいよね。
ということで、そんな感じ。
ちなみに、チェックの日は、15日です。
(月の半分だからね)
(新月の場合も、満月のときにチェックするのがいいのかも)

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら