今日2月4日は、立春。@立春大吉

今日2月4日は、立春。@立春大吉

先日、新しく知り合いになった人から、今日は「立春大吉だよ」と言われて、とりあえず、やってみようと思った話。

広告

今日2月4日は、立春。@立春大吉

節分の次の日が立春で、1年の始まりは、2月4日。

つまり旧正月ということなのか。
(違います)

春夏秋冬占い?来夢さんの。あれの謎が解けた。

何故に、2月4日から始まっているんだろうと思っていたんのだ。

二十四節という考え方。
深い・・・。

中国の春節とは違うのか?ということで、その辺は、全く理解できてないけれど、昨日は豆まきしたし、今日は、「立春大吉」のお札を自分で書いて玄関に貼るぞ。
(中国の春節、今年は、2018年2月16日のようなので、まったく違う)
(旧暦は奥が、、、ふかすぎる)

まとめ

というわけで立春です。
立春大吉という文字は、左右対称というのが特徴なんだって。
ネットを調べてみたけど、イマイチ、どれも怪しい。
多分私の知識が足りないから、全部怪しく思えてしまう。

で、とりあえず、今回は、自分で紙に「立春大吉」と書いて玄関に貼ることにしました。

頑張る。

以上である。

※アイキャッチの画像は、お正月のおせち料理の、めでたいお箸。
お箸

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!もっとずっと時間のかかると思ってたTOEIC700点達成は、2018年の5月!多言語の勉強はとても楽しい。この状態で、中国語会話を勉強すると、口から出てくるのは、英会話。文法が似ているのですね。日本語から考えるよりも英語から考えるほうが早かった。やっぱり言葉は面白い。楽しみは、長く続けたいのでまだまだTOEICを楽しみたいと思います。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら