【WordPress】投稿画面の機能拡張、プラグインを追加してみた。(TinyMCE Advanced)

【WordPress】投稿画面の機能拡張、プラグインを追加してみた。(TinyMCE Advanced)

WordPress初心者にはちょっとハードル高い、プラグイン。
もう読まないといっていた、「今すぐ使えるかんたん WordPress入門」を使って、投稿画面の機能拡張してみました。

広告

やりたかったのは、文字の色を変えること。
だったんだけど、インストールしたあとで気づいたんだが、いつも「テキストエディタ」モードで投稿の編集をしていた私。
しかーし!
普通に「ビジュアルエディタ」モードで編集していれば、その、文字色を変える、こともできたみたい。
こんなふうに。

それに気づいたのが、まぁ、インストールして、機能を有効化した後だったという。

それはさておき。
とりあえず、投稿画面の機能拡張です。
それには、「TinyMCE Advanced」というプラグインをインストールして、有効化して、設定メニューの中の、「使用しないボタン」の中の拡張したい機能(改ページとか)をドラッグ&ドロップして、上部のエディタ部分につっこんで終わりです。

1.プラグインのインストールは、「ダッシュボード」の管理画面の「プラグイン」⇒「新規追加」
2.プラグインの検索で、「TinyMCE Advanced」と入れて、検索する。
※ここの画面の説明をよく読みましょう。もしかすると、今のバージョンの互換性がないかもしれない。人それぞれだから、しっかり読みましょう。

3.検索された「TinyMCE Advanced」の「いますぐインストール」をクリック。
この段階では、まだ有効化されていない。
4.インストールが終了したら、「プラグインを有効化」
5.ダッシュボードの「設定」⇒「TinayMCE Advanced」で、画面を出す。
6.「使用しないボタン」から、必要な機能を上部(現在のビジュアルエディタの機能)に、ドラッグ&ドロップする。
7.「変更を保存」ボタンを押す。これで保存されたー!

さっそく、文字サイズの変更とか、やってみた。

文字を小さくして背景の色をかえてみたりして、元に戻す。

お役に立てれば幸いです。

以上。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :