パソコンを買う前にチェックするのは、キーボードの配列。日本語配列がいいなら、ちゃんと見ること。

パソコンを買う前にチェックするのは、キーボードの配列。日本語配列がいいなら、ちゃんと見ること。

パソコンのバッテリーが死にそうになっていて、そろそろ買い替えの時期かな、と思ってアマゾンをチェックしている。

広告

パソコンを買う前にチェックするのは、キーボードの配列。日本語配列がいいなら、ちゃんと見ること。

本題に行く前に、パソコンが死にそうな話は、こちら。

バッテリーがダメになってしまったのなら、もうやっぱり買い替えしかないかな。
795gという軽さがお気に入りだったので、非常に悲しい。

それでも前に進むしかないのだ。
ということで、アマゾンを物色中。

アマゾン限定というものがいろいろあり、目移りするけど、ちらっと見てみましょう。

アマゾン限定商品で、凄い!
安い!
良いかもしれない!
と思って、キーボードが良く見える画像を拡大して表示してみると。

7taro
おい、ちょっと待て。
こいつ何か変だぞ。

なんか変だぞ。
めちゃくちゃ違和感。
数字の2のキーの文字の上の文字に違和感。

数字の2には、私のパソコンでは、2と「”」(ダブルコーテーション)が表示されている。

このパソコンでは、2と記号部分が「@」に見えるんだなぁ。

どういうことかというと、キーボードの規格には、日本語キーボードと、USキーボードがあるということです。

この2つの違いは、記号の配置。
USキーボードと日本語キーボードの記号が違うのです。
昔、プログラム組んでいたころ、外資系のキーボードは、みんなそれだった。
(今でもそうなんじゃないかしら?)
日本語のものとは違うのです。

うーん、なんで安いかっていうとつまりそういうことなんだな。
アルファベット(ローマ字)の配置は、一緒なのでキーボードを使うには、そんなに影響ないかもしれないけど、ムムム。

7taro
記号的なものって、使うよね?

もうしばらく探してみましょう。

ダメそうだったら、安いのを探そう。
うん、そうしよう。

そんなことを思っているのです。

あやうく買うかもしれなかった。
でもやっぱり、重さをなんとかしたい。
せめて1キロ台のノートPCを探したいの。
出来れば1ヶ月以内にゲットしたいのよ!

つづく。

こんな記事も書いています。

【レビュー】折り畳み式ワイヤレスキーボード 来ました。携帯出来るキーボード!
Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SP 今一番欲しいプリンター。
PCのためのモバイルバッテリーを買ったけど、思った以上に重い【Omars ポータブル電源 AC出力対応 モバイルバッテリー 88Wh 24000mAh】
iOS のアップデート通知を「あとで」にしてたらそのうち聞いて来なくなって困った時の対処法
iPhone 水没!どうしたらいいの?
続・iPhone 水没!どうしたらいいの? とりあえず米に埋めてみる
さよならiPhone 奇跡の復活ならず【iPhone 水没、その後】
CapsLockをコントロールキーに設定したら快適!
ノートPCスタンドを求めているのだ【ブログを書く環境を整えよう】
ノートPCスタンド 携帯用 決定【ブログを書く環境を整えよう】
カメラ復活!Sony DSC-WX350 無事にシャッターが切れるようになった。
mp3ウォークマン、英語専用のものが欲しいと思って通りすがりのドンキで購入。その結果、ショックを受ける。
【悲報】SSL化したブログとガラケーは相性が悪い。
Sony DSC-WX350 カメラが壊れた!と思ったら。セルフタイマーになっていた。→解決
【レビュー】ポメラDM200とケースの使い心地と感動した機能について。
Sony CyberShot WX350 ガラケーしかもってなかった私が、ついにカメラを購入しました。
OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 8GB MicroSD対応 V-843:塾に通うため、新しくしてみました。
OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 8GB MicroSD対応 V-843:予想外

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら