iPhone 6s のバッテリー交換してきたよ。お任せで簡単だったという記録でござる。
私のiPhoneはお友だちに友達価格で譲ってもらったもの。
なので動作確認は完璧ですが、バッテリーがやばい。
こないだは30分でレッドゾーンに突入したのには参った。
使おうと思ったクーポン(モーニングとかさ、ランチとかさ、ドリンクバーとかさ)をゲットするのに時間がかかってしまった。
広告
iPhone 6s のバッテリー交換してきたよ。お任せで簡単だったという記録でござる。
きっかけは、そう旅行である。
私はそろそろ真剣に旅行に行きたいのである。
出来れば海外に行きたいのである。
だから、パソコン、またはスマホのどちらかは完璧にしておきたい。
で、カンタンになんとかなりそうなものは、スマホ。
ということで、お友だちに「バッテリーをなんとかしたいんだけど、どうしたらいい?」とメッセしました。
教えてもらったのがこちら。
(でぐっちさんありがとう!)
手順とエトセトラ
そのいち:バッテリー交換をネットから申し込む
まずはこちらで、交換の予約をする。
私の近所にアップルはなかったので、新宿とか渋谷とか。
アップルじゃなくても正規の店もあるので、一番私になじみのいい「新宿のビッグカメラ」にしたんだけど。
あとで気づいたけど、正規店(つまり、Apple)のほうがよかったかもしれない。
でも当日予約取れるものを探したので、ここで妥協。
作戦
ぼったくられないようにするためには。
本当にバッテリーだけでよいのかどうか。
バッテリーが弱っていることがわかっても、開けてみてくれます。
そこで、バッテリーだけか、そうじゃないかがわかります。
2.見積もりを確認する
バッテリーだけじゃない場合、どうするかを相談することが出来ます。
(初期化ということになることもあるらしい・・・けど)
3.進めていいなら作業してもらう。
バッテリーだけなら受付から1時間くらいで全部終了しました。
もちろん予約時間に行ったからだと思います。
当日来る人はあまりいなかったように思います。
4.確認する。
バッテリー交換後にもう一度調べてもらって、バッテリーが100%(=劣化ゼロ)になったかどうかです。
5.お支払い
私の場合は、強化ガラスの画面プロテクターを貼ってもらったのでバッテリー交換+その値段が追加でした。
今日バッテリー変えたんだからあと2年は使えるわ、と思ったので強化ガラスであります。
バッテリー交換前の事前チェックでは、バッテリーの充電回数は864回、バッテリーは84%にまで劣化してました。
ネットで調べたところ、通常は500回充電くらいでの交換らしい。
それよりも300回以上の充電。
ダメなはずだわ・・・。
よくぞここまで頑張ってくれたわ、という感じ。
事前にやったこと
ところで行く前にやったこと。
しばらくAppleIDを使ってなかった。
ログイン出来るかどうかを確認して、パスワードを覚えてなかったのでパスワードのリセットをしました。
実際に、AppleIDを2回くらい入れたと思う。
iCloudに事前にバックアップを取りました。
バックアップはとにかく重要。
必要だと思う前に、やること。
必要なときに、ない場合は、そこで終了ですから。
これだけやってればなんとかなるはず。
注意点としては
正規店以外での修理をしたことがある場合は、私が書いたような感じにはならず、またちょっと違う扱いになるみたい。
Appleの囲い込み戦略だわー、ちょっと大人ってー、と思ったのは内緒です。
でもま、安全、安心を求めるなら、正規店が良いのかな、と思いました。
まとめ
受付では、最悪の事態に備えての確認事項がございますが、だいたいそんなことにはならないらしい。
でも結構心臓にくるようなことが(バッテリー交換でも初期化することがあります、とか)書かれているので、その都度全部質問してしまいました。
面倒なお客になっていたと思うのね。
でも無事にバッテリー交換。
気持ち一新、そして爽やかな気分で帰りましたとさ。
こういうときは、浮かれて散財しそうで困る。
以上だ。
こんな記事も書いています。
・【iPhone】iPhoneで自分の電話番号を探す。
・iPhone 水没!どうしたらいいの?
・続・iPhone 水没!どうしたらいいの? とりあえず米に埋めてみる
・さよならiPhone 奇跡の復活ならず。【iPhone 水没、その後】
広告