iPhone 6s のバッテリー交換してきたよ。お任せで簡単だったという記録でござる。

iPhone 6s のバッテリー交換してきたよ。お任せで簡単だったという記録でござる。

私のiPhoneはお友だちに友達価格で譲ってもらったもの。
なので動作確認は完璧ですが、バッテリーがやばい。
こないだは30分でレッドゾーンに突入したのには参った。
使おうと思ったクーポン(モーニングとかさ、ランチとかさ、ドリンクバーとかさ)をゲットするのに時間がかかってしまった。

広告

iPhone 6s のバッテリー交換してきたよ。お任せで簡単だったという記録でござる。

きっかけは、そう旅行である。
私はそろそろ真剣に旅行に行きたいのである。
出来れば海外に行きたいのである。
だから、パソコン、またはスマホのどちらかは完璧にしておきたい。
で、カンタンになんとかなりそうなものは、スマホ。
ということで、お友だちに「バッテリーをなんとかしたいんだけど、どうしたらいい?」とメッセしました。

教えてもらったのがこちら。
でぐっちさんありがとう!)

手順とエトセトラ

そのいち:バッテリー交換をネットから申し込む

まずはこちらで、交換の予約をする。

私の近所にアップルはなかったので、新宿とか渋谷とか。
アップルじゃなくても正規の店もあるので、一番私になじみのいい「新宿のビッグカメラ」にしたんだけど。

あとで気づいたけど、正規店(つまり、Apple)のほうがよかったかもしれない。
でも当日予約取れるものを探したので、ここで妥協。

作戦

ぼったくられないようにするためには。

バッテリー交換前の事前チェックでは、バッテリーの充電回数は864回、バッテリーは84%にまで劣化してました。
ネットで調べたところ、通常は500回充電くらいでの交換らしい。
それよりも300回以上の充電。

ダメなはずだわ・・・。
よくぞここまで頑張ってくれたわ、という感じ。

事前にやったこと

ところで行く前にやったこと。

しばらくAppleIDを使ってなかった。
ログイン出来るかどうかを確認して、パスワードを覚えてなかったのでパスワードのリセットをしました。

実際に、AppleIDを2回くらい入れたと思う。

iCloudに事前にバックアップを取りました。

バックアップはとにかく重要。
必要だと思う前に、やること。

必要なときに、ない場合は、そこで終了ですから。

これだけやってればなんとかなるはず。

注意点としては

正規店以外での修理をしたことがある場合は、私が書いたような感じにはならず、またちょっと違う扱いになるみたい。

Appleの囲い込み戦略だわー、ちょっと大人ってー、と思ったのは内緒です。
でもま、安全、安心を求めるなら、正規店が良いのかな、と思いました。

まとめ

受付では、最悪の事態に備えての確認事項がございますが、だいたいそんなことにはならないらしい。
でも結構心臓にくるようなことが(バッテリー交換でも初期化することがあります、とか)書かれているので、その都度全部質問してしまいました。

面倒なお客になっていたと思うのね。
でも無事にバッテリー交換。
気持ち一新、そして爽やかな気分で帰りましたとさ。
こういうときは、浮かれて散財しそうで困る。

以上だ。

こんな記事も書いています。

【iPhone】iPhoneで自分の電話番号を探す。
iPhone 水没!どうしたらいいの?
続・iPhone 水没!どうしたらいいの? とりあえず米に埋めてみる
さよならiPhone 奇跡の復活ならず。【iPhone 水没、その後】

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら