【学び】鼻血の止め方

【学び】鼻血の止め方

鼻がむずむずするなーと思って鼻をかんだら鼻血出てビビった話。

広告

【学び】鼻血の止め方

鼻がなんだかむずむずするし、喉がイガっとすると思って鼻をかんだら鼻血が出た。
びっくり!

鼻血が出たので止め方をググってみたよ。
そして試したことを記す。

鼻血の止め方

最初にググると文字でいろいろでてくるんだけど、「キーゼルバッハ」という名前に

7taro
は?

となり意味がわからなくなる。

とりあえず出血した場合の止め方は、圧迫して止める(5分~10分)がよいみたい。
あとは、場所だけど。

Youtubeで検索したほうがわかりやすかった。
こちら。

それによると、

1.椅子にすわる
2.下を向く
3.小鼻をつまんで(ティッシュでおさえながらつまむとつまみやすい)5分~10分。
4.20分たっても止まらない場合は、病院へ。

20分が病院へ行くかどうかもしくは電話できくかどうかの目安だそうです。

病院へ行くかどうかの目安はこの動画から。

実際に鼻をおさえているところ(3分30秒くらいから)もあるので見るといいでしょう。
丁寧に解説してくれています。
ありがとうゆりちゃん!

やってはいけないこと

私はやってしまったんだけどね、やってはいけないことがありました。
1.上を向く
2.鼻にティッシュをつめる

どれもやってはいけないんだそう。
あと、喉の流れてきた血は、飲まないほうがいいとのこと。
喉のイガイガはそれだったのかもしれない。

まとめ

さて、最初に出てきた「キーゼルバッハ部」は、鼻の右と左を分けている仕切り部分と思えばいいみたいよー。
無事にとまったけれど、ちょっとしばらくは注意しないといけないかな。
調子悪いときはそれなりの理由があるかもしれない、などと考えた日でした。

でも血を見るとパニックになる、そういうときこそ、冷静なろうね。
自分を救うのは自分かもしれない。

以上だ。

こんな記事も書いています

風邪をひくと大変。病院は発熱外来一択だった。出来る時にできることをやっておこう。
水銀アレルギー発症?
上手に仮眠をとる方法(研究中)
目を休めるにはどうすればいいのか。
寒いと感じるときは体調を崩す前触れかもしれない。
突発性のめまいについて:調べたことメモ
続・顎の下の痛み 寝て直した(その途中)
顎の下の痛み、腫れてグリグリがある。扁桃腺ではない場所【メモ】
寝る前スマホを見る習慣を撲滅したいので、作戦。
汗疱(かんぽう)と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と指の水ぶくれを悪化させたその結末
身体は心に影響される、心は食べ物に影響される【5月9日の分子栄養学のセミナー】
眠剤の過剰摂取には気を付けましょう・・・・大変な目にあった。
液体窒素で凍らせたイボのその後【続・足のおできを治すには】
液体窒素でイボを凍らせる!? 足のおできを治すには。【皮膚科で大丈夫だった】
お腹がゴロゴロするときの対処法を調べてみた。
おじぎ体操 試してみたら腰痛軽減しました。【学びメモ】
分子栄養学実践講座12期のプレ講座メモ
日本スープの濃厚丸どりだしDX(デラックス)で、栄養状態改善に取り組む@分子栄養学勉強中
漢方を砕いて、キャンディーを作った。【疲れを癒すリアル漢方・生薬の会にて】@分子栄養学勉強中
乳びって何? 空腹時血糖って重要なんだ、と思った話@分子栄養学勉強中
キッチンから始める分子栄養学に行ってきた
私にはマグネシウムが必要だ。~分子栄養学で自分を生かす。
分子栄養学の衝撃。ビタミンB不足で、イヤな夢を見る!?
分子栄養学入門講座に参加しました。自分を治すのは自分しかいない。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら