ひとり朝カフェ ~カフェノートの話~

ひとり朝カフェ ~カフェノートの話~

ひとり朝カフェ中。朝からいい感じです?

広告

カフェやファミレスでモーニング食べ終わってすることと言えば、そう、モーニングページ。
今日は私、デニーズなわけだけど、コーヒーのおかわりガンガンしながら、とりあえず、書いてみる。
書き出すと見えてくるものがある。

それと、私、こんなふうに、カフェ(ファミレス含む)に入って、何かを作業する、という状況にあるときには、カフェノートというものをつけている。
食べてすぐに出る、という時以外の、記録です。

内容は、こんな感じ。

・日付、天気、イベント
・入店時間(in)、退店時間(out)
・食べたもの、値段
・作業内容、その他気になったこと
・after Cafe(このあと、何するかの行動予定)

私が使っているノートは、いまのところ、4つ。
・TOEIC記録ノート
・ブログノート
・カフェノート
・モーニングページ用、メモ書き用のいろいろ帳

ライフログをつけようとしたら、いつの間にか、そんな状態になってました。
そこからわかったことといえば、

「何かやろうと思うときは、独立した記録で見える化すると楽しくなる」

ということだ。

そのノートをつけることが習慣化の助けにもなる時もあるし、あらたな目標をたてたくなったりもする。
結局いろいろなことは、自己分析することが一番近道ではないかと思う。
そのためのデータ集めでもあるのですよ。

朝から動くと、良くも悪くも1日が長い。
バテないように行ってきます。

以上。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら