Duolingo 500日継続で3日間の無料Duolingo plusがご褒美だった。

Duolingo 500日継続で3日間の無料Duolingo plusがご褒美だった。

ご褒美きたー。

広告

Duolingo 500日継続で3日間の無料Duolingo plusがご褒美だった。

Duolingoというアプリがあります。
スマホでもWebからでもアクセスできるアプリです。
英語だけでなく何か国語も文法とか単語などの勉強ができるやつです。
私は、日本語ベースの英語と、あと4か国語くらい好奇心がわいたものだけいれているのですが。
本日、それがついに500日目に到達しました。
これは、500日継続したということです。

500日アクセスした、問題をやった、というわけでなく、ずーっと500日の積み重ねっていうわけ。
(たとえ一日20ポイントでも)
それ以前にもこのDuolingoの使い方がさっぱりわからないながら半年くらいはやっていたような気がする。
でもまったく続かなかった。
無料コースでやっているので間違えると(スマホ上)ジェム(?)が必要になるからすぐに枯渇して面倒になって続かなかった。
そして言語も10言語くらい入れていて意味がわからなくなってしまって、一度リセットしております。

500日は続くと到達できる場所だった。
そして今3日間の有料版のお試しがついてました。
(500日到達した直後に強制的にはじまった)
写真の500のとなりのハートの無限大マーク()がそれです。
無料版は、そこに「5」と記されている(満タンが5)。
一つ間違えるごとに減っていく・・・。
ゼロになったらジェム(お金でも買える、ゲームでももらえる)を消費してまた5に戻すのだ。
PCからだとそういう縛りはなくチマチマできる。
(でも復習のときにもらえるポイントが選べなかったり・・・パターンがいろいろあって私にはうまく説明できないわ)

有料版のほうは広告もないから便利なんだけど、そこまでこのアプリに時間をかけているかというと、そうでもないので有料版にはしていないのだった。

しかもこれは月額の定期購読タイプなので(もちろん一年一括はあるみたい)、その手のものは好きではない。
そんなわけで全く使っていないハロートークの永年会員にはなったけど、500日も続いているDuolingoアプリは無料版だけ使っております。
ま、しばらくはこれでいく。
英語に飽きたら中国語とか、フランス語(ともに日本語ベースがある)とかあります。
(韓国語も日本語ベースのものがあります)
それ以外は英語ベースのドイツ語、トルコ語、アラビア語とかいっぱい!
興味あるものはやってみたくてしょうがない。
そこまで時間がないから無理だけど、たまにやっております。
そんなDuolingo。
ほかにもあるけど、そちらはまた次回。
ずっと使っていたけどいつのまにか消えたアプリもあります。
あれはかなりやりこんでいたので(課金もしてた、ゲーム性があった)非常に悲しかった・・・。
けれどまぁしかたがない。

楽しめる要素があると続きやすいのかなーと思います。
あとは友達(フォロワー)がいると結構続いてしまいます。
もちろん私もたくさんの人をフォローしております。
フォローしているのはアクティブな人だけです。
あまり使ってない人は時々フォローを外してます。

そんなところ。
これも1000日になるまで続くだろうか。
わからない。
未来はわからないけど、なんとか続けられたらなと思います。

以上だ。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら