気になる言葉:自己否定 これを肯定的にとるか、否定的にとるか。

気になる言葉:自己否定 これを肯定的にとるか、否定的にとるか。

昨日、今日と気になる言葉が、この「自己否定」という言葉です。
今日は一日このキーワードが気になってしょうがなかった。

広告

気になる言葉:自己否定

昨日、今日と気になる言葉が、この「自己否定」という言葉です。
今日は一日このキーワードが気になってしょうがなかった。

ビリーフリセット関連からいうと、めっちゃ悪いという風にも見える言葉ですが、昨日、初めてこれを肯定的に捉えている人を見てしまったのである。
ショーゲキでした。

曰く。

未来への希望は捨てていないけれど、過去の自分はすべていらないものとして扱う、ということのようでした。
だから、承認欲求は、ありえないという。
過去の自分を認めて、これでいいのだ、というふうにしてしまうと、それ以上の未来は望めない。
その延長の未来以外はない、という話。
その自分の過去を「ほめて、ほめて」というのが承認欲求、、。

そういうお話でした。

今まで私が思っていたものから真っ向対立的な乱暴な話だったので、びっくりしたのですよ。
でもよーく考えると、現状を打破したい、というのであれば、今までと違うことにチャレンジしていかなければならない。
そのチャレンジを後押しするというのが根本にあるみたいでした。
その原動力ね。

否定なのに肯定。
なかなか不思議な考え方だった。

ま、このことを話している人は、かなり言葉について戦略的に扱う人なので、人のイシキにかなり強く印象付けるような言葉をわざわざ選んでいるから、余計にそれが目立つのですが。

言葉の使い方って本当に不思議で奥深い。

以上である。

気になる言葉たち

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら