ひとり朝カフェ ~カフェノートの話~

ひとり朝カフェ ~カフェノートの話~

ひとり朝カフェ中。朝からいい感じです?

広告

カフェやファミレスでモーニング食べ終わってすることと言えば、そう、モーニングページ。
今日は私、デニーズなわけだけど、コーヒーのおかわりガンガンしながら、とりあえず、書いてみる。
書き出すと見えてくるものがある。

それと、私、こんなふうに、カフェ(ファミレス含む)に入って、何かを作業する、という状況にあるときには、カフェノートというものをつけている。
食べてすぐに出る、という時以外の、記録です。

内容は、こんな感じ。

・日付、天気、イベント
・入店時間(in)、退店時間(out)
・食べたもの、値段
・作業内容、その他気になったこと
・after Cafe(このあと、何するかの行動予定)

私が使っているノートは、いまのところ、4つ。
・TOEIC記録ノート
・ブログノート
・カフェノート
・モーニングページ用、メモ書き用のいろいろ帳

ライフログをつけようとしたら、いつの間にか、そんな状態になってました。
そこからわかったことといえば、

「何かやろうと思うときは、独立した記録で見える化すると楽しくなる」

ということだ。

そのノートをつけることが習慣化の助けにもなる時もあるし、あらたな目標をたてたくなったりもする。
結局いろいろなことは、自己分析することが一番近道ではないかと思う。
そのためのデータ集めでもあるのですよ。

朝から動くと、良くも悪くも1日が長い。
バテないように行ってきます。

以上。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら