ひとり朝カフェ ~カフェノートの話~

ひとり朝カフェ ~カフェノートの話~

ひとり朝カフェ中。朝からいい感じです?

広告

カフェやファミレスでモーニング食べ終わってすることと言えば、そう、モーニングページ。
今日は私、デニーズなわけだけど、コーヒーのおかわりガンガンしながら、とりあえず、書いてみる。
書き出すと見えてくるものがある。

それと、私、こんなふうに、カフェ(ファミレス含む)に入って、何かを作業する、という状況にあるときには、カフェノートというものをつけている。
食べてすぐに出る、という時以外の、記録です。

内容は、こんな感じ。

・日付、天気、イベント
・入店時間(in)、退店時間(out)
・食べたもの、値段
・作業内容、その他気になったこと
・after Cafe(このあと、何するかの行動予定)

私が使っているノートは、いまのところ、4つ。
・TOEIC記録ノート
・ブログノート
・カフェノート
・モーニングページ用、メモ書き用のいろいろ帳

ライフログをつけようとしたら、いつの間にか、そんな状態になってました。
そこからわかったことといえば、

「何かやろうと思うときは、独立した記録で見える化すると楽しくなる」

ということだ。

そのノートをつけることが習慣化の助けにもなる時もあるし、あらたな目標をたてたくなったりもする。
結局いろいろなことは、自己分析することが一番近道ではないかと思う。
そのためのデータ集めでもあるのですよ。

朝から動くと、良くも悪くも1日が長い。
バテないように行ってきます。

以上。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら