出来るかどうか心配だったiPhoneでのテザリング。全然余裕だった【2019年沖縄旅行】

出来るかどうか心配だったiPhoneでのテザリング。全然余裕だった【2019年沖縄旅行】

旅行に行くということは、ネット環境をどうするかということが一番の問題になるわけだが。
一応、バッテリーには問題はあるのだが、なんとか動いているパソコンを持っての帰省である。
父と母は、カンペキなるガラケーなので、ネット環境などはない。
家には、パソコンもないのである。
頼みの綱は、iPhoneのテザリング・・・。

広告

出来るかどうか心配だったiPhoneでのテザリング。全然余裕だった。

以前、神戸にいったときは、まだまだガラケーだったため、WiFiを1週間くらいレンタルするというふうにした。
その時は、なんと、どこにいってもホテルは、WiFi完備だったため、あまり意味のないWiFiとなってしまった。
その前は、家には、WiFiの電波すらキャッチすることが出来ないということもあった。
(まだ来ていなかったのだ)

今回は、帰省。
ガラケーもスマホへと変更になっている。
(変更というより、新規ね)。

都市ではなんとかなるんだけど、問題は、家だ。
家の中なのである。

ガラケーのときは、ちゃんと電波摂れてたんだから、きっとスマホも大丈夫のはず。

もちろん大丈夫だった。
残す初めてのチャレンジは、「テザリング」である。

ソフトバンクの説明のページを熟読したのち接続。そして驚く。

参考にしたのはこのページだ。

まずは、テザリングから。

テザリングとは、iPhone をWi-Fiルーター(親機)としてゲーム・パソコンなどのWi-Fi対応機器(子機)をインターネットにつないで楽しめる機能です。

iPhone 自体が、WiFiの役割をするだなんて、なんてすばらいい。
機器を待ち運ぶのを減らせる。

いや、もっと減らせる。
今回iPhoneを持つことで代用品としたものは、デジタルカメラとしてのiPhone、そして、WiFi機器としてのiPhone 。
こういうふうに書くとマジで凄いとおもってしまうのだ。

やってみた結果。

簡単に出来る。
それはいい。

驚いたのは、スマホとノートPCは使うデータに差があると思っていた。
パソコンを使うと、あっという間にデータ量が増えて、一気にスマホの許容量を超えて、速度制限かかるんじゃないかと。

そんなことはなく、全く、データを使っていないくらいの勢いだ。
むしろいつもよりも少ないくらい。

ちょっと遅いから、あまり他のWebサイトを開くことなく、1つのことに集中できるというメリットまであった。
1つのことに集中するって、こういうことなんだなよなーと。

最初は、テザリング、ということだから、「デザイン」の一種だと思っていたんだけど。
まぁ、いいや。
これからは、Freeが飛んでいないときは、iPhoneをもっと活用していきたいな、と思ったのである。
やってみないとわからないものだ。

・・・でもやっぱり、写真のアップロードは、重い。
時間かかる。
それだけが難点だけど・・・。
うん、まぁ、そこはしょうがないとあきらめる。
そういう部分は、受け入れるしかない。

それでも、便利・・・ってことのほうが多いんだ。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら

About The Author

Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら