旅行をキャンセルしたいのに出来ない【エクスペディアでキャンセル】【未解決】

旅行をキャンセルしたいのに出来ない【エクスペディアでキャンセル】【未解決】

今年の2月に海外旅行を予約して、それからコロナウィルスが全世界を変えてしまって、今に至る。

広告

旅行をキャンセルしたいのに出来ない【エクスペディアでキャンセル】【未解決】

2020年の目標のひとつとして1回は海外旅行に行くぞーと1月に決めて。

2020年の2月に、九星気学やいろんな方角を見て調べて9月に北西(つまりヨーロッパ方面)に行こうと旅行を予約した。
そこから世界は変わる。
2月の初めといえば、まだそんなにヨーロッパにはコロナウィルスは飛び火していない。
が、そのあと3月からどっかんと状況が変わって、ロックダウン状態。
ずっと外務省の海外旅行関連のメールや情報をフォローしていたけれど、行ったら2週間の自宅隔離(空港から家までは公共交通機関の使用禁止)。
そしてヨーロッパ方面の国の旅行レベルは、「その国に行かないでください」のレベル3。

東京は新規が50人とか、100人とか言ってても、あちらは、1000人でロックダウン解除。

そんなわけでキャンセルすることにしました。

問題:エクスペディアでキャンセルの方法がわからない。

今回、使用したサイトは、エクスペディア。
航空券を安くでとろうとして結果的にANAの直行便をみつけたので(多分2月から売り出していた?)、それを選んで予約していた。
1月の段階では、どこかの国経由か、外国の航空会社の直行便の予定だった。
この場合は、英語で予約が必須だからそのへんが自信なくてエクスペディアを利用した。

で、だ。
エクスペディアのキャンセルポリシーをよく読むと、返金不可とある。

7taro
え、なんだって???

そしてコロナウィルスの影響のキャンセルは(そもそも飛行機が飛んでいない場合などを含む)、航空会社からの発表により返金が可能。
2020年の7月末までに行って帰ってくる人の場合。

この7月末以前の人はキャンセルフォームがあって、そこからキャンセルするとキャンセル手数料は3万円かかるが飛行機代のキャンセルは可能らしい。
が、私のフライトは9月。
まだできず。
というわけで、しばらく待たねばならない。
航空会社のほうを見ても、今年から始まる直行便だったので、そのページはグレイアウトされている(そもそも飛行機が飛んでいない)。
これは困った・・・・。

そこでふと思い出した。旅するYoutuberたちのお話

外国暮らしの日本人や、あちこちで書けているYoutuberの旅VLOGをよく見ているのですが、その中でキャンセル代が戻ってこないというやつがあったのを思い出した。

多分、この関連じゃないかなーと予想。

曰く、、、
いつもは直接航空会社のホームページから予約をするんだけど、今回に限って別の旅行比較サイトなどを経由して間接的に航空券を予約した。
が、この場合、途中を経由している旅行比較サイトのキャンセルポリシーが適用されて、航空会社のキャンセルポリシー(払い戻しあり)が適用されない、、、と。

今回の私の場合もこれかな、と推測する。

7taro
はー、、ため息しかでない

航空会社の払い戻し全額とキャンセル手数料だけでいいから戻ってきてほしい・・・・。
2月に予約したのは航空券だけで、ホテルの予約は直前(8月)になってからするつもりだったので、ホテルはまだ決めてなかった。
だからホテルのキャンセルも現地ツアーのキャンセルもないのだけれど、航空券、、、
往復で10万は突破しているので、辛い。

まとめてみても、未解決

この旅行の問題は、未解決なんだけど、そのうちいい方向に解決することを願いつつここに記す。
いやー、ほんと、参った。

残念なまま、、、終わる。
以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら