海外旅行一人旅、キャンセルの話【エクスペディアでキャンセル】【解決】

海外旅行一人旅、キャンセルの話【エクスペディアでキャンセル】【解決】

以前書いた、海外旅行一人旅のキャンセルがこないだ完了しましたー。
いやーどうなることかとずっと頭の片隅にありました。

広告

海外旅行一人旅、キャンセルの話【エクスペディアでキャンセル】【解決】

超もやもやしている記事ですが!
解決しましたーーー!!

経緯を書いておく

9月の旅行でした。
予約したのは2月。
その時はコロナでこんなふうに旅行が出来ない世の中になるとは思ってもいませんでした。

そして、私の申し込んだ路線は、7月からのANAの新しい路線だったようで、ずっと保留。
コロナになってからはパッケージツアーの申し込みもすべてグレイアウトしているという悲しいページになっています。

そして7月見ても、7月末までの旅行の人のみ対応(キャンセルですね、飛んでないから)。
8月になってみても、8月の人のみでした。

私のは9月なんで!!!

そしたら、突然旅行ジャスト一か月前になり、エクスペディアからメール。
電話をくれと。

アプリで自分の旅行をチェックしてみたら、キャンセル済みになっている。

7taro
キャンセル済みなら別に連絡しなくてもよくない?

と思ったんだけど、とりあえず、手元に旅券番号とか、予約時のいろいろを準備してから電話してみる。

朝7時から24時までの電話対応ということで、待たされることも覚悟してましたが。
そんなに待ちませんでした。

さらに、聞いてみたら、キャンセル済みとなっていても、実際にはキャンセルにはなっていなくて、キャンセル申請が必要なんだそうです。
今回の電話は、そのキャンセル申請のための電話でした。

データを探したり(検索?)するのに結果的に5分くらいでそのキャンセル申請も終了。
全額返金されるようです。

飛行機が飛ばないという理由もあるのですが、このご時世、コロナの影響ということで、キャンセル手数料も発生しませんでした。
こりずに来年、また挑戦したいと思います。

まとめ

私の初めての一人旅(のはずだった)、、、。
しかも海外旅行(のはずだった)。

8月になってからホテルを予約しようと思って放置していたので、ホテルのキャンセルなどの手配はなくそのヘンはラクだったんだけど。
でもやっぱり行きたかったなぁ、、、。

早く気軽に旅行が出来る世の中になるといいなぁ。

返金されたお金でパソコン買います!

以上だ。

こんな記事も書いています

旅行をキャンセルしたいのに出来ない【エクスペディアでキャンセル】【未解決】
【犬吠】満月新月旅 犬吠埼に行ってきました。月星座:牡羊座の旅
高尾山で御朱印! ついでに外国人に話しかけてみる!
【英会話】高尾山で外国人に話しかけてみた。リアル英会話レッスン(先生はいませんが)
旅先でもオンライン英会話は可能。
ハプニング続きの記録、ホテルは慎重に選んだ方がイイ(ああすれば良かった、の記録)【沖縄旅行】

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら