新幹線でネットを使うには、どうすればいいの?【疑問:解答なし】

新幹線でネットを使うには、どうすればいいの?【疑問:解答なし】

これは、単純な疑問です。答えはありません。
知っている人がいたら教えてくださいの、記事です。

広告


こないだちょっとだけ神戸へ足を延ばしました。
そのときに、私は、ポケットWiFiをレンタルして、パソコンは、そのWiFi経由でネット接続できました。
でも、新幹線の中でのアナウンスを聞いて、「あれ、もしかして、無料でネットできるの?」と思ったわけです。

疑問に思ったのは、新大阪でのアナウンス

まず、東京から新神戸へ向かう新幹線の中で、新大阪で沢山のサラリーマンが降りたころのアナウンスです。
「新大阪以降は、WiFiが使えません」、みたいな?
モバイルポイントが使えない?みたいな?
(かなりうろ覚えですが)
これがよくわからなかった。
ここで、ちゃんと、自分のレンタルしたWiFi機器でできるのかどうか確認していればよかったものを、もう降りる準備をしていたので、叶わず。

そして、今度は、新神戸から東京へ向かうときにも、同じようなアナウンスがありました。
今度は、「新大阪から東京までは、使えます」みたいな?

もしかして、レンタルもしなくてよかったんじゃないの?と思って今度こそ、つないでやるぞ、、、と思ったけれど、
接続するポイントがよくわからない。
「モバイルポイント」とかあったけど、これかな?と思うが、パスワード入力部分で、「あれ?ここには何をいれるのだ?」みたいな。

答えを推測してみる

パソコンのアクセスポイント(接続の種類)から察するに、携帯のキャリア(ドコモとか、ソフトバンクや、エーユー)の、ポイントを使えるっていうイミなのかな?
そして、私がパスワード知らないってことになるから、申込みが必要とか?

えーー、でもスマホ持っている人は、コンビニとかで無料WiFi使ってブログ投稿しているよね?できるよね?
あれとはまた別なのかな?

あ、無料じゃないのか?
(その可能性もあったか)

まとめ

もうちょっと調べないとわからない・・・・・。
できるかもしれないけど、できないかもしれない。
スマホだったら、普通に出来そうな気もするが、そうでなければ、WiFiレンタルするのが安全か。
どうしても接続したい場合には、ね。

調べるのも面倒なので、また次回新幹線に乗るときには、頑張れそうならやってみるか~。
ま、次もレンタルするっている手もあります。

ところで、旅行、普通にホテルに泊まるなら、大体WiFi飛んでいるのかもしれない。
って思いました。
つまり、WiFiレンタルする必要なかったんじゃないかと思って、どよーん。

イマドキのホテル事情。。。ってやつでしょうか。
ちっ。

以上

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら