ANAのWiFiの話。飛行機に乗る前にやっておけば良かったこと【2019年沖縄旅行】

ANAのWiFiの話。飛行機に乗る前にやっておけば良かったこと【2019年沖縄旅行】

沖縄旅行の時の話。
まだまだあります。全部書いたら気が休まるかしら? 奈々太郎です。

広告

ANAのWiFiの話。飛行機に乗る前にやっておけばよかった事など【2019年沖縄旅行】

寒くて調子が崩れたままです。
やっぱり寒いとダメかもしれない、と思いつつ、沖縄旅行の話です。

私が乗った飛行機は、行きは、WiFiがなく、帰りはWiFi付というものでした。

でもいざ乗ってみると、Free WiFiは、行きも帰りも完備されていました。
申し込んだ時と、すでに事情が変わっていたのかもしれません。

ANAの飛行機にWiFiがついているかどうかの見分け方

簡単です。

機内に、 WiFiの表示があるかどうかです。
▼表示のマークはこれ。

これがあれば、機内誌にある説明の通りに、接続できます。

▼こんな感じ(この画面をANA TOPとする)

まぁ離陸してからじゃないとどれも使えませんが。上空では使えます。
ちょっと遅いような気もしたけど・・・。
それはもうしょうがないのかもしれない。

ANAのWiFiを使うにあたって、やっておけば良かったこと。

行きの飛行機は、WiFi使えないと思っていたので何も準備はしていませんでした。

で、やっておけば良かったことは、そう。ANAのアプリのダウンロードです。

ANA TOPからつないでいくと、「エンターティンメント」というメニューの中には動画コンテンツなどがあるのですが、ANAのアプリからじゃないと見れないみたいで、どれも「鍵(かぎ)」マークになっていて、1つも見れず。
結局、みれたのは、「インフォメーション」と「MAP」くらい。

「MAP」は、上空、世界地図がでてきて、今どのへん、みたいな非常に大雑把な感じでみれます。

そんなわけなので、アマゾンのプライムビデオをダウンロードしたものを見てました。
でも、飛行機の音が大きすぎて、微妙だった。
あの大音量のなかなら、何か落ち着いて出来るんだろう。
最後は、キンドル本を読んでいたような気がします。

帰りの飛行機では、アプリをダウンロードしてみたが。

アプリをダウンロードしても、私には、ANAのTOPから、動画コンテンツを見ることは叶わなかった。

何がいけないのか、わからないけれど、多分会員登録の何かかもしれない。

(会員番号を出すのが面倒でやらなかった)

残念。
行きと帰りの機内時間は1時間ほど違うので、まぁ、いいかとなりました。

まとめ;事前準備は重要

アプリ関連は、準備するのに非常にわかりにくい。
正しいかどうかの判断は、実際にその場面で、使ってみてからじゃないとわからないから。

結局はこういうのも、経験値ってことになるのかもしれない。

以上である。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら