【読書】1ヵ月毎日4時間オンライン英会話を受けてみた Suzu著 一度やってみたいことの一つ。
興味深いKindle本を見つけたので一気読みしたよー。
広告
【読書】1ヵ月毎日4時間オンライン英会話を受けてみた Suzu著 一度やってみたいことの一つ。
誰もが一度は考える(多分)、日本にいながら留学気分を味わうには一日中オンライン英会話に浸りきればいいのでは!?
著者のSuzuさんは、フィリピン留学にもいったことのある人で、2020年11月の一カ月間をオンライン英会話を毎日4時間受けると決めて実行した人です。
すごい。
で、最初はDMM英会話を3アカウント使ってレッスンしたのかなーと思ったけど、違った。
ネイティブキャンプ。
大学生。
2020年といえば、コロナ禍という言葉が使われてきたころで、コロナの中なんでもかんでもオンライン!
というあの時期です。
(今でもあんまり変わらないけど気持ちは変わってるよね?)
私はネイティブキャンプでレッスンを受けたことはないので興味津々で読みました。
予約せずにレッスンできるらしい?
5分間のレッスンもあれば、~25分のレッスンもあるらしい。
予約するには、コインが必要になるらしいけど、予約なしでも受けられるとのこと。
私にはどうにもその仕組みがわからないのだけど、まぁいいか。
そしてお試し期間が7日間で、休会制度はないらしい。
だからそのうちどこかで7日間のお試し期間にどれくらい受けられるか耐久オンライン英会話ってのもやってみたいわーと思ったり。
(夏は無理よ、部屋の温度33度超えたから! 汗だくで死ぬわ・・・)
で、この本の1ヵ月30日間で120時間5分のレッスンを受けたお話となるわけです。
キンドル本なのでサクッと読めます。
どんな教材があるのか、とか、受けているうちに変わったことなど、体験記として読むのがよいかも。
また、実際に自分でレッスンの中で使った簡単な英語のフレーズも書いてあります。
こういうのは自分で集めていくんだけど、使っていくうちに定番が出来てくるというか。
定型文として覚えておいて使うとまた覚えるでしょう。
大体最初は使ってみて、
「お、通じてる!」と思って使い続けるうちに英語だけでもわかるようになるというのが英語のフレーズです。
だから日常英会話というよりも慣れです。
私は、DMM英会話の場合は、サイトを隅々まで読んで、便利なフレーズ集を見つけたのでそれを印刷して、さらに先生にこういうときはこういえばいいよ!と言われたのをそのフレーズ集に書き込んでいって。
という感じでした。
最初の最初は、自己紹介文を書いて、それを読み上げていたわね。
先生の言っているのはふんふん聞いていたけど、あとで考えるとわかる単語だけ拾っていたか、最初からプロフィールの日本語読んでそれを元に考えていたような気がする。
今思えば。
えぇ、あのときは、私しゃべってるーって思ってたけど、素敵な勘違いだったかも、というわけですが。
ま、いいの。
そんなことは。
DMM英会話の場合だと無制限というのはあんまり現実的ではないけれど、プラスレッスンチケットで(11枚で5千円、または1枚500円)、ネイティブキャンプの無制限、一度は受けてみたいです。
7日間、一日4時間(8レッスンくらい?)受けたら8×7で57レッスンくらい。
ひゃー、一日1レッスンだと2か月分くらい?一週間で!?
やりがいがありそうですね!
2019年の4月、一日3レッスンで死ぬほど疲れ果てていた自分を思い出すわー。
一カ月で108レッスン受けたけれど、時間にすればほんの、45時間ですもの(2700分)。
120時間って・・・25分レッスン換算だと、288レッスン。すごいわーーー。
まとめ
一カ月だけ!と決めればできる荒業なのでしょう。
ずっとやる、わけではない特別な期間の。
そんな実験的に頑張るときが、一生に一度くらいあってもいいよね、的な。
それを最初から残そうとして記録したのもすごいなーと思いました。
以上だ。
こんな記事も書いています。
・【本】初心者必見!1日15分のオンライン英会話で英語ペラペラ 奥田 百子著 Amazonの試し読みで衝動買い
・本:アジアNo.1英語教師の超勉強法~LEARNING BY TEACHING(嶋津幸樹著)
・先生おススメの本を購入:使える単語を増やすために。Oxford Word Skills Intermediate(中級)
・電子書籍を間違えて買ってしまった。返品はできるのか・・・・。→できた。
・【失敗】同じ本を2冊買ってしまった!面倒だけどアマゾンに返品する【買いすぎた本の後始末】
・英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法 新井リオ著 英作文をコツコツ貯めていく感じ?
・たった3ヵ月で人生が変わる"復習オンリー"英語勉強法 本多正治著 オンライン英会話の効率的使い方もあったよ。
広告