たった3ヵ月で人生が変わる"復習オンリー"英語勉強法 本多正治著 オンライン英会話の効率的使い方もあったよ。

たった3ヵ月で人生が変わる"復習オンリー"英語勉強法 本多正治著 オンライン英会話の効率的使い方もあったよ。

DMM英会話をやっていて色々と考えることがあります。
そろそろ2ヵ月目になるんだよなー、とか。
全然上達している気がしない、とか。

広告

たった3ヵ月で人生が変わる"復習オンリー"英語勉強法 本多正治著 オンライン英会話の効率的使い方もあったよ。

モチベーションを上げるために買った本。
たまに勉強がマンネリ化してきてどうしようかと思ってしまうときには勉強法の本を読むと初心を思い出します。

表紙と目次がわりの裏表紙

▼表紙

▼裏表紙

これをみる限りではオンライン英会話があるかはちょっとした賭けだった。

オンライン英会話についても書かれていた

多分書いてあるに違いないと思ってかいました。ちゃんと描かれていて安心。
オンライン英会話については、現在私はDMM英会話で1日2レッスンをとっているのですが。
1レッスンは25分。
ちょっと短いような気がする、と感じていたことを共有してもらった感がとてもホッとしたというか。

25分でダメならどれくらいがいいのかというと、ちょうど2コマ分の50分!
50分というのがいいと書かれていたので、早速実践してみる。

50分:2コマ連続レッスンしてみた

この本を読んだのは手元に届いた夜。
なので、次の日の朝イチ、6時半からのレッスンを取ってみました。

(6時半と、7時のレッスンを偶然にも同じ先生で予約出来た奇跡に感謝である)

いつもなかなか終わらない英文法を教材として受けているレッスンです。
これがまー、事前にどれくらいのボリュームがあるかがわからないのです。
(補充問題の量がわからない)
よって、1コマであっさり終わるものもあるけど、4コマとっても終わらないものもある。

今回の場合は、1コマ目が25をちょっと過ぎたくらいで終了し、その後、別の英文法の教材にするか迷ったけど、結局フリートークに。

イケメンとのフリートーク!!
倒れる!!と思いつつ話す。

主に現在の悩みだな。
英文法ができない、文章が不完全で、、なんてことをブチブチと言ってたら、先生自身の英語を始めた時の話を聞くことをできた。
(ま、つまり、自分で喋れないなら、質問する側になってしまえ、みたいな時もあるわけよ)

フリートークって、、、個人情報のかたまりだなと思ったトークでした。

まとめ

そんなわけで50分レッスンは、いいかも。
心に少し余裕ができます。
いっぱい間違えてもまだ時間ある、みたいな。
タイピング待ってる時間も、心穏やかでいられるわ。

昔から私は勉強法の本を読むのが好きだったので、これを読むと、初心に戻り、またやろうと思えるのでした。

ノート術の本も、そんな感じ。
それより何より、新しいノートを買うとまたテンションも急上昇。

頑張り中。

以上である。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら

About The Author

Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら