【DMM英会話】チーズと反応と健康

【DMM英会話】チーズと反応と健康

いろんな先生がいるけれど、ベジタリアン、ビーガン、という先生もいる。
そんな先生と、チーズについて話してみたい。

広告

【DMM英会話】チーズと反応

ちょっと昨日からチーズ(?)で少々トラブっていて、そのことについて話し合う。
たまたまいつもの先生がビーガンなので、その話題がとても有意義。
先生の経験としては、牛乳、ヨーグルト、チーズはもう7年間も食べていないそうだ。
私は、たまたま体の調子悪いとき(またはストレスフルな時期)に、いろいろと反応しそうなものを食べると大体やばいことになる。
(以前は、サバで蕁麻疹でた → あれ以来、サバはやめた)。

今回は油ものなのか、チーズなのか。
それ以外かもしれないけれど、ダメなときはダメだということだ。

そこで調べてみたけれど、合わない人には合わないみたい。
また、遅効性のアレルギーもあるらしい。
急激にやばいっていうよりも常に炎症(だからアレルギーっていうのだろうけれども)の状態。

今回は、目も腫れてたし、ちょっと長くかかったような気がする。
でも湿疹のようなものはなかったので、少しはマシかしら。
気づいたときにアレルギーの薬を飲めばよかったのだろうけれど、そういうときは頭が働いてなくて、
ちょっとおさまってからそのことに気づきました。
薬を飲めばよかったのでは?と。

そのときは喉の痛みに気持ちが行っていて、ビタミンCで治るかしら?
Bも必要かしら?とそのことばかりにフォーカスしていたのだった。

アレルギーの薬、飲んだらもっと回復が早かったと思う。
失敗したわー。

チーズ系の?というわけではないですよ。
それっぽい症状出たら、とりあえず炎症を抑えるものを飲むという感じね。
はー、アレルギーは本当に奥が深すぎて困る。
その分、自分の普段の生活をちゃんとしないといけないんだろうけれど。

というわけで、これも体からのサイン。
しっかり受け止めないとね。

最近私の周りでは、喉の痛みを訴える人が出てきました。
ちょっとした流行りになっています。
私もその辺気をつけてはいるのですが、今は風邪となると、コロナなのか、普通の風なのかの判断が難しいから
絶対にかかりたくない。
風邪の症状では病院はまずは電話で確認取らないといけないから、もはやちょっと調子悪いわ、というときは
無理をせずに休むのが一番大事なのかも。

健康って、多分やばそうになってから「あーっ」って思うものなのかもしれない。
そうならないように、普段からしっかりと自分を観察しておかなければ。

ちょっとやばそうだな、と思ったら、全力で対処したほうがいいですよ。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら