【DMM英会話】2020年12月のまとめ:累計2,072回、51,800分(863時間20分)になりました。

【DMM英会話】2020年12月のまとめ:累計2,072回、51,800分(863時間20分)になりました。

クリスマスとお正月前、年始年末は、、、本当に予約が大変だったー。
そんな12月でした。

広告

【DMM英会話】2020年12月のまとめ:累計2,072回、51,800分(863時間20分)になりました。

12月はクリスマスシーズン到来。
12月の前半からずぅーーーっとずぅーっと私は先生たちに「クリスマスはレッスンする?」と聞いて回りました。
なぜなら、12月半ばにやってくるDMM英会話の一カ月の更新をするか、再入会割にもかかわらず休会してしまうか。
迷っていたのです。

7taro
年始年末は、普通に忙しいから英会話をやらなくてもいいのでは?

なんていう考えもよぎる・・・。

普通にフルのお値段で契約更新して先生みつからないーって悲しいじゃない。
なので聞いて回ったのです。
が、わたくしのレギュラー先生(最近、先生にもレギュラー生徒と認められた!やったー)が、お正月もやるつもり!と言っていたので続けることにしましたー。

そして一日3レッスンのフル、、31日×3レッスン=93レッスン以上になりました。

12月は106回レッスン、累計2,072回、51,800分になりましたー。

結果として、
レッスン受講は、106回、2,650分(44時間10分)。
累計で行くと、2,072回、51,800分(863時間20分)となりました。

3レッスン復活は、レギュラー先生ができたからかもしれない。
結構いろんな先生も取っていますけど、おなじみの先生がいればそちらが優先。

充実していました。
TOEICのリーディングの教材もデイリーニュースの代わりに使っているので、かなり充実しています。
とくに復習に非常に力が入ります。
それが一番の収穫かもしれないです。

12月は、メモリアルの50,000分(2000回)に到達しました。
おぉぉぉーーー。
すごい。

スクリーンショット取れたので良かった。

あ、そういえば、朝のレッスンを取るようになったので、その分、夜のレッスンを取ったら、寝過ごす(すっぽかす)ことが増えたかもしれない。
12月は4回もうとうとしてキャンセルになってしまった。
キャンセルになってもカウントはされるのですよ・・・・。

レッスン受けても2レッスンのうち1つがキャンセルされて2つまとめてキャンセルになったものもありましたね。
あれは12月のことのはず・・・。
先生にもちょっと悪かったなーという感じ。
(先生のほうの用事があったからなんだけどさ)

波乱万丈。
いろいろある。

12月の新しい国のチャレンジはなし。累計121ヵ国のままです

残念だが、しょうがない。
TOEICの教材を使って楽しんでいるので、新しい国の先生の時間帯に合わせなくてもいいかな、って感じなんだよー。
なのでタイミング会えば。
でも国というよりも今は、気になる先生はどんどんとっている感じですね。

今月は15人の新しい先生と出会いました。

新しい先生はフィリピンの先生が多かった。
その理由は、そう、朝型生活の充実のため。
日本と時差が1時間のフィリピンの先生だと感覚のずれが少ないので安心です。
もちろん、午前3時、4時のヨーロッパの先生(セルビアとかセルビアとかセルビアとか)もいい感じです。

そして2度目まして(つまりリピートした)の先生は、10人。
リピートの先生も増えました!
今回新しい先生は、英語の先生をしていたという人が多かったような気がする。
そしてそういう英語の先生の経験のある先生は、教え方がうまい(ような気がする)
もちろん、チャットボックスにどぉわぁぁぁーって書いてくれる先生もすごいですが、TOEICの教材(持ち込みです)を使うようになってからは、さらに先生のほうも単語増強を目論んでチャットボックスに書いてくれるようになった(ような気がする)。

終了後は、めっちゃ辞書引いてますよ。

★ちなみに9月から11月までのの初めまして、二度目ましての先生はこんな感じ。
9月:初めまして:19人/二度目:8人
10月:初めまして:12人/二度目:1人
11月:初めまして:14人/二度目:7人

リピートの先生が増えているのがわかると思います。

12月の出来事といえば!

シーズンがね、忙しい季節なので、需要と供給のバランスが崩れがちでしたね。

クリスマスシーズンと年末

とにかく先生が少なかった。
年末も31日までは大丈夫のような、そうでないような。
クリスマスとお正月に関する伝統を聞くチャンスでもありました。
レギュラー先生以外の新しい先生にはもれなく全員に聞いたかもしれない。
そして聞き取れなかったこと多数。
なぜなら基本的なその国(先生の国ね)の背景を知らない、どんな言葉が飛んでくるのか予想がつかないので言葉を拾えないのです。

TOEICテスト受験、11月の結果がきた

11月、12月の結果でリスニングが460点と465点だったー。
とても嬉しいことだけど、そのために際立つアンバランスの深み。
リーディングが200点台なので、何かいろんなメンタルブロックがあるのかもしれない。

次は、1月10日のやっぱり午前です。
今度は寒さがとにかくたいへんそう。

体調も万全にしておかなくてはと思います。

休会申請は、2回して、取り消した

迷って迷って、ました。
休会申請するときに、面白いコースがあるのを発見した。

最初はこれにも申し込んだんだけど、やっぱりなーと思ってキャンセル。
なぜなら週2回の4回(月8回)コースにしたとすれば、8回を使いきったら速攻でチケットを買うか、普通に再入会してしまいそう。
それだったらまだ一日1回レッスンのスタンダードコースでいいんじゃないか?という気持ちが拭いきれなかったからです。

モロッコ(国)が金メダル(10回レッスン)になったー

国メダルの色がシルバーからゴールドへ進化。
モロッコの先生も最近お気に入りです。

メダルコレクションの国旗を見ていると、赤と黄色の国旗を集めてみようかなーとか、そういうことも考え始めるのでだいぶおかしくなっていると思います。

まとめ

結果的にクリスマスもお正月もなんとかなっているので途中で休会しなくて良かったかも。
TOEICの教材を使うようにしてからは、デイリーニュースにもう戻れないような気がする。
TOEICの教材は、記事と設問2~5個あるので、その記事についての話や、設問の選択肢についても議論したりするので、デイリーニュースの流れとほぼ同じなのです。

しかも私の苦手な「記事」の練習もできるので非常によいのだった。
しばらくTOEICの教材の予定です。
画像で用意するのがちょっとだけ面倒ですが。

自分で本から撮影するか、Youtubeの動画のリンクから、1時間20分のところを見て!とかやってる(笑)
そしてこのTOEIC教材は、英語の先生の経験がある先生は非常に上手にリードしてくれる。
だからこのごろはとても面白いのだ。

以上だ。

2020年12月に書いた英語関連記事一覧(一番上が一番新しい)

【DMM英会話】2020年のまとめ!結構お金も使っていたみたい。
今日の英単語 Fish cake :かまぼこ 微妙な違和感・・・
【DMM英会話】TOEICのPart7を初めての先生と、またはいつもの先生と。
大掃除からの・・・・レッスンキャンセルなど。
【DMM英会話】TOEICのリーディング教材を持ち込んでやってみた
TOEICのリーディングスキルをあげるには。いろんな人に聞いてみた【他力本願】【次のTOEICまであと19日】
第258回 TOEIC L&R(2020年12月6日AM)テストの結果:リスニングは最高点を更新!リーディングとの差は215点ってバランス悪すぎ。
【映画】マイティ・ソー これは壮大な兄弟げんかの物語?
【DMM英会話】クリスマスシーズンと年末年始のレッスン予約可能かどうかが不安だが、普通に継続中。
第256回TOEIC L&R公開テスト(11月15日午前)のアビメが来ました。過去最高点。
【DMM英会話】クリスマスから年末年始の不安解消!面白いプランをみつけたよ。
【DMM英会話】モロッコの先生とラマダンについて学ぶ
【DMM英会話】今日の記録。たまには単純に記録してみる。3つのレッスンの予定だったー。
早寝早起きは辛いのかどうか。【朝活英会話の巻】
【DMM英会話】50,000分(833時間20分)に到達、25分のレッスン2,000回分!続けるとたどり着ける場所でした。
英文読解入門10題ドリル 田中健一著(駿台受験シリーズ) Reading対策として買いました!
公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 (TOEIC公式問題集7) が手元に来ました。
第258回TOEICL&Rテストの感想(2020年12月)リーディング撃沈・・・無理だったーっ!!【行ってきた】
第258回TOEIC L & R テスト(2020年12月6日AM) 当日!ほんばんは きょうだ。凍える
第258回TOEIC L&R テスト(12月)前日!ほんばんは あしただ。
TOEICを控えた金曜日:第258回TOEIC L&R テスト(12月6日午前)の手前の話
奇跡!第256回 TOEIC L&R(2020年11月15日午前)テストの結果:ミラクル起きて今までの最高点。
【DMM英会話】2020年11月のまとめ:累計1,966回、49,150分(819時間10分)になりました。

お友達紹介コードを使ってくれた方ありがとう。これからも楽しみましょう。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが3枚貰えます。
気になる先生を自由に予約できます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

2020年11月に書いた英語関連記事一覧

【考え事】オンライン英会話は朝活に最適。
図書館通いでたまりにたまった復習中【オンライン英会話】
【DMM英会話】体調不良の原因にもなる・・・かもしれない
【DMM英会話】昨日から今日にかけて7レッスン。ちょっと張り切りすぎ。
オンライン英会話復活!思い切って一日3レッスンのスタンダードコース
第256回TOEICL&Rテストの感想(2020年11月)ベストは尽くせたと思うんだ【行ってきた】
第256回TOEIC L & R テスト(2020年11月15日AM) 当日!ほんばんは きょうだ。
第256回TOEIC L&R テスト(11月)前日!ほんばんは あしただ。
【DMM英会話】【休会中】気になる職業の先生と。
第260回TOEIC L & R 公開テスト(2021年1月10日)午前の申し込みは今日からでした。
第254回 TOEIC L&R(2020年10月25日午前)テストの結果:めっちゃ下がったけど10か月振りなんだよなーと思って胸熱。
【DMM英会話】8分遅刻したときに、予習しておいてよかった・・・と心底思った。
【DMM英会話】Grammar In Useの同じUnitを2人の先生と。
【DMM英会話】寝ぼけてキャンセルしたうえにプラスレッスンチケットを使って予約。
【DMM英会話】2020年10月のまとめ:累計1,888回、47,200分(786時間40分)になりました。

DMM英会話のサマリー記事

【DMM英会話】2020年9月のまとめ:累計1,807回、45,175分(752時間55分)になりました。
【DMM英会話】2020年8月のまとめ:累計1,728回、43,200分(720時間)になりました。
8月はやはり暑さとの戦いになっている+ついに700時間!【DMM英会話】
【DMM英会話】2020年7月のまとめ:累計1,653回、41,325分(688時間45分)になりました。
【DMM英会話】40,000分(666時間40分)に到達、歓喜と今日の5レッスンを淡々と。
【DMM英会話】2020年6月のまとめ:累計1,549回、38,725分(645時間25分)になりました。
【DMM英会話】2020年5月のまとめ:累計1,444回、36,100分(601時間40分)になりました。
【DMM英会話】気づけば566時間15分のレッスン。その続くこつなどを考えてみた。
【DMM英会話】2020年4月のまとめ:累計1329回、33225分(553時間45分)になりました。

こんな記事も書いています。

【DMM英会話】リピートする先生か否かを決めるのは2回受けてから。
【DMM英会話】復習に最適、Windows10の録画機能を使った復習メモ。
やる気が出ないのは、先生依存の後遺症。【DMM英会話】
スマホでDMM英会話の巻:やってみた!
友よ!ありがとう。【DMM英会話】
レッスンしたのにキャンセル扱いになってしまったレッスン。気をつけましょう。
English Skillはどうやったら伸ばせるのか。【DMM英会話の記録】
頭痛がひどくて寝込んでいる日のオンライン英会話の危機。
【本】初心者必見!1日15分のオンライン英会話で英語ペラペラ 奥田 百子著 Amazonの試し読みで衝動買い
先生おススメの本を購入:使える単語を増やすために。Oxford Word Skills Intermediate(中級)
分子栄養学と英語とYoutubeと。もしくは、動画と英語と栄養学と。
【DMM英会話】連続2レッスンのうち最初の1つをキャンセルされると両方キャンセルになってしまった!
Grammar in Use (Basic) が終わらない。
やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから【どんな国か調べてみる!】

【国】キルギス共和国、キルギスタン、通称キルギスは中央アジアに位置する国だった!
【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。
【国】ドミニカとドミニカ共和国は違う。ドミニカの先生と中華料理について話す。
【国】初めましてのトルクメニスタン。英語、ロシア語、Trukmen。もともとはソ連のひとつの国だった。
【国】エスワティニ王国は南アフリカとモザンビークの間にあります。
【国】エルサルバドルは中米にある。グアテマラのとなり。
【国】ネパールの首都はカトマンズ!
【国】ラトビアは昨日雪が降った。 いつもより早いと先生が言ってた。
【国】アンティグア・バーブーダは、カリブ海に位置する島国。
【国】アルメニア共和国はトルコのそばにある。
【国】パナマという国について調べてみる。オンライン英会話でいろんな国の人と話すとだんだん気になってくる。
【国】ギニアビサウという国 
【国】ジャマイカという国について調べてみる。
【国】ホンジュラスという国について調べてみると、どこ?
【国】スリナム共和国は南米にある。オランダ語が公用語!?
【国】ペルーについて調べてみたよ。マチュピチュ、いつかは行ってみたい!
【国】マラウイという国がアフリカ大陸にあることを知った。
via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら