行ってきた。第210回TOEIC

行ってきた。第210回TOEIC

行ってきました、いつものTOEIC、でも新形式のTOEIC。
今回は、クーラーが直撃の場所だったし、かなり後ろの席だったので、場所を変えてもらいました。

広告

いやー、新形式、リーディング苦手な人にはとってもきつい状態です。

リーディングは苦手なので、最近出ている【TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編】にも、あんまり身をいれてやるほどではない。だって辛いでしょう? 解くだけ解いても意味わからないので、全く身がはいらない。
そのため、私にとっては、本番に真剣にやるぐらいがちょうどいい。
で、話を戻すと、リスニングの部分もかなり「読む」というのが重要視されているかんじ。

そして、リーディングにおいては、シングルパッセージ、ダブルパッセージはいつもの状態でしたが、トリプルパッセージ3つはやぱいよ!きついよ!
ダブルパッセージが2題(設問各5問)で、トリプル3題。
もう脳みそがぎゅうぎゅうに絞られた感じ。おもわず、おわったあとおにぎり3個たべてしまったくらい。
アイスクリームも食べたし、からあげも。
やけ食い感が止まらない。夜はフルーツを食べようかとおもいます。

あんまり実力のない私が、難しかったとか、いろいろ言っても全く参考にならないと思うので、時間配分だけ。
結局はいつもどおりな感じで突っ走りました。見直ししたら、全部直したくなるくらいのできなので、どんどん捨てて言った感じ。

いつものざっくり時間配分。
13:00~:46 リスニング
~14:06 P5,P6を終了させる予定 → 14:10まではバッファあり。
~14:30 までにP7のシングルパッセージをできるところまで。
残り30分で、ダブルパッセージ、トリプルパッセージ。
そして、リーディングがあまりできないことを自覚している私は、「NOT問題」(間違っているものを選べ)に関しては、読むことなく、さくっと次へ行きました。
一つ一つ検討して間違いを探すのは時間がかかりすぎるので。
今回は、そのNOT問題が結構あったかも。公式にもあるけど、公式は日本語訳と対応させてよんでいくとわかるけれど、全部英語だと、隅々までわからないと難しいものね。

一言でいえば、疲れる試験だった、が結論です。
受験者は少なかったように思います。
あ、それと、メジャーフォーム、マイナーフォームのフォーム番号が、わからなくなってました。
問題冊子の右上にいつもはあるけれど、今回は、暗号化されているのでしょうか?携帯のバーコードリーダーで読めばわかるかもしれないけれど、私の目では、目を細めてみてもなにも読み取れなかったYO!

カフェ勉

というわけで、受験した方、お疲れ様でした。
しばらくカフェ勉してから帰るつもり(食べてるだけかも)。
家だと勉強なんかしないで、寝ちゃうでしょうから。

以上。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら